母と子 旅とキャンプと日常と

母と子で旅とキャンプ!&日常から旅気分になる暮らし。

琵琶湖畔で絶景!電車で母子キャンプ

f:id:ASOBO_yo:20210806213442p:plain

滋賀県、大好き!

 

5年住んだ滋賀県

息子が生まれた滋賀県

息子が5ヶ月のときに引っ越ししてしまいましたが、滋賀県ええとこでした〜!

 

南草津に住んでいました。

綺麗で琵琶湖が近くてスーパーも多く、快適なところ。

 

滋賀県で育児したかったな〜と思う。

のんびり自然に囲まれて。

 

その思いから、家を買うときは自然の近くでと決めており、実際は街中だけど綺麗な川の前のマンションを購入しました。

 

 

滋賀が大好きで、今でも琵琶湖畔のキャンプ場に行きます。

車だと混む道路を通らないといけないので、電車で2時間かけて。

 

琵琶湖、大好き〜!

f:id:ASOBO_yo:20210806132658j:image

淡水だから風もベタベタしないし、潮臭くないし、水は綺麗。

 

キャンプ場は湖西の高木浜オートキャンプ場。

takagihama.jp

 ここは電車キャンプに最適。

駅から歩いて10分ほどの場所、途中にコンビニもあり。

波の音が聞こえるほどの水際でテントを張れます。

 

電車キャンプだと、荷物はこんなん。

f:id:ASOBO_yo:20210806132910j:image
テントはモンベルのステラリッジテント。(2人用)

チェアは無し、レジャーシートでお座敷スタイルです。


f:id:ASOBO_yo:20210806132718j:image

景色が最高!

 

電車キャンプでは食料を持っていく余裕がないので、キャンプ場から徒歩3分のコンビニで揃えます。

ご飯だけは炊いて。


f:id:ASOBO_yo:20210806132649j:image

コンビニってなんでもあるねんなぁ~!


f:id:ASOBO_yo:20210806132119j:image

お座敷スタイル好き~。

ゴロゴロ~。


f:id:ASOBO_yo:20210806132114j:image

調理器具はクッカー、シングルバーナー、ミニテーブル。


f:id:ASOBO_yo:20210806132640j:image

ほうら、コンビニ尽くし。

家では罪悪感なものも、キャンプでは解禁しまくりよ。


f:id:ASOBO_yo:20210806132644j:image

コンビニに行ってスイーツゲット。

夕暮れティータイム。


f:id:ASOBO_yo:20210806132653j:image

月明りも綺麗。

早めにテントに入って二人でしゃべっていても、すぐに二人とも寝てしまう。

幼児と疲れたアラフォーやからしょーがない。

 

 

f:id:ASOBO_yo:20210806132635j:image

朝、テントをオープン!

朝からこの景色。贅沢~感動~!


f:id:ASOBO_yo:20210806132710j:image

琵琶湖の朝って色が違うねん。

この景色をのんびりみられるのは本当に贅沢。


f:id:ASOBO_yo:20210806132703j:image

朝陽。

嘘みたいに綺麗。

 

朝ごはんはレトルトカレーね。

昨晩コンビニで買ったやつね。

コンビニってすごいよね。

 

電車キャンプはまた違う意味で子供との距離が縮まる気がします。

荷物を持つにも協力しあったり、運転しなくていいから電車の中で語り合える。

語るほどしゃべれない時期から行ってたけど、いつもより会話が増えます。

 

このキャンプ場は大好きです。

 

シングルバーナーはイワタニのものを使用しています。

(左)楽天   (右 )Amazon