母と子 旅とキャンプと日常と

母と子で旅とキャンプ!&日常から旅気分になる暮らし。

植物の観察 with 6歳児

 

f:id:ASOBO_yo:20210823200837p:plain

年長の息子と植物の観察をしました。

 

自由自在って令和の時代にもあるのね。

懐かしくて思わず買ってしまった。

f:id:ASOBO_yo:20210823194109j:image

 

小学3、4年用だけど、今から覚えていけば、3、4年になった頃に時間の余裕ができて、キャンプや旅行に行きやすいのでは…という安易な考えから、息子と2人で読み込んでいます。

 

まずは葉っぱについて観察。

 

色んな葉っぱを集めて・・・

f:id:ASOBO_yo:20210823194133j:image

 

紙に張り付けて・・・

f:id:ASOBO_yo:20210823194151j:image

 

「葉脈」についての理解が完成!

f:id:ASOBO_yo:20210823194240j:image

 

次は色んな花を集めて・・・

f:id:ASOBO_yo:20210823194246j:image

 

分解して花びらの枚数やおしべ、めしべなどを調べて・・・

f:id:ASOBO_yo:20210823194255j:image

 

顕微鏡で花びらを観察!

f:id:ASOBO_yo:20210823194300j:image

 

顕微鏡で花粉を観察!

f:id:ASOBO_yo:20210823194319j:image

キモーイ!!(載せんな)

顕微鏡はこんなオモチャみたいなやつなのに、しっかり見える。

f:id:ASOBO_yo:20210823194705j:image

レイメイ藤井 顕微鏡 ハンディ顕微鏡DX グリーン RXT300M

 

 

こういうのんびり週末もいいもんだ。

い~いもんだ、いいもんだ〜。