母と子 旅とキャンプと日常と

母と子で旅とキャンプ!&日常から旅気分になる暮らし。

遊びと教育

 

普段は遊ぶことで頭がいっぱいなのですが、私は結構教育ママの面があります。

 

理由は、会社勤めをしていて自分自身が社会の変化をビシバシ感じていること。

この時代でもこんななのに、息子が社会に出る頃なんてどんな社会になっているのか見当もつかない。

そんなところに押し出すのだから、どんな世界になっていても対応していける人間に成長しておかないと。

 

どんな場所に出てもそこで活躍できる人になって欲しい。

ついて行けずに右往左往するようでは可哀想すぎる。

 

自分で課題を見つけて考える訓練など、勉強以外の力が重要になってくるはず。

それなのに勉強ばかりに時間を割いて大事な年頃に訓練できないということは避けたい。

 

なので、勉強はどんどん先取りして、将来に時間を作れるように分散させるのが狙いです。

 

中学受験をするとして、5、6年は受験勉強しかしなかった、では偏ってしまうので、出来るだけ先取っておいて余裕を持たせることが目標です。

とは言っても受験前は絶対勉強しかできないでしょうけど…。

5、6年でもたまに息抜きもできるっていうぐらいに先取ることができたら上々かな、と思っています。

 

仕事と育児と家事と教育、大変だけど肩に力を入れ過ぎずズボラなぐらいで頑張っています。

 

そんな生活を少し動画にしました。

ほぼ遊んでいますが。

ご覧いただけると嬉しいです!


www.youtube.com