母と子 旅とキャンプと日常と

母と子で旅とキャンプ!&日常から旅気分になる暮らし。

【母子キャンプ】峰山高原で天体観測!望遠鏡でお月見キャンプ

f:id:ASOBO_yo:20210922055611p:plain

峰山高原でお月見キャンプ

久しぶりにキャンプに行ってきました。

 

場所:キャンプ | 星空の見えるリゾートホテル、峰山高原ホテルリラクシア

フリーサイトを利用しました。

 

〈キャンプ場注意点!〉

12:30受付開始となっていますが、もっと早い時間から整理券を配布していて、12:00前に到着したら既に整理券配布は終了していました。

整理券配布開始時間をHPで案内すべきー!

平日は大丈夫だと思いますが、週末は要注意です。

 

このキャンプ場は、広大な山のどこにテントを張っても良く、私は誰も行かないような林間に陣取るつもりだったので、それを説明すると入れてもらえました。

去年も同じ場所でキャンプをしたので、場所は決めていたのです。

 

トイレまで徒歩10分ですが、周囲にはだ〜れもいません。

f:id:ASOBO_yo:20210921225652j:image

 

ただの山の中。
f:id:ASOBO_yo:20210921225608j:image

オートサイトは快適だけど、アドベンチャー感が無い。

大自然に身を置くキャンプの方が最近楽しい。

周囲に人がいないので、寝るときはペグハンマーを枕元に置いて寝ます(笑)

去年は夜中に鹿の大群に囲まれました。

 

晩御飯!

トイレ以外、公共の場は使用しないことにしていたので、炊事場も使わない!

使った料理器具はそのまま自宅に持ち帰ります。

 

晩御飯はじゃがチーズと、BBQでお肉を焼き、トマトスープとごはん。
f:id:ASOBO_yo:20210921225215j:image

 

洗えないのでお皿は「環境にやさしい」と書かれた紙皿。

時代的に使い捨てって気が引けるけど、「環境にやさしい」のワードで自分を許す。
f:id:ASOBO_yo:20210921225613j:image

 

息子大好きな焼き芋!
f:id:ASOBO_yo:20210921225616j:image

 

天体観測

今回のキャンプの目的は「天体観測」。

少し開けた場所まで移動して望遠鏡を設置。

f:id:ASOBO_yo:20210921225606j:image

 

月のクレーターがばっちり見え、木星の模様がうっすら見え、土星の輪っかがはっきり見えました!

 

望遠鏡って色々あるし、「屈折式」だの「反射式」だの、レンズのサイズだの、選ぶのがすっごく難しかったです。

「反射式」を使わせてもらったことがあったけど、初心者には難しく、長続きしないなと思い、「屈折式」を購入。

土星の輪っかは絶対に見いという基準で吟味しました。

買ったのがこちら。

 

スコープテック アトラス60 天体望遠鏡セット

楽天ー     ーAmazon

 

これ以上安いと土星の輪っかが見えない。

これ以上高いと飽きたときに困る。

子供でも使いやすく、ちょうどいいところを狙いました!

付属する天体観測ガイドを息子が読み漁っていました。

 

焚き火

サイトに戻って焚き火まったりタイム。f:id:ASOBO_yo:20210921225611j:image

最近息子も焚き火が上手になりました。

焚き火の記事

asobo-yo.hatenablog.com

 

この大自然の中のキャンプ。

たまらん。

f:id:ASOBO_yo:20210922064608j:image

 

夜中は鹿の気配を感じることもなく、ぐっすりでした~。

 

朝!

朝食は塩ラーメンにご飯を入れた、塩ラーメン雑炊。

これ、大好きなんだけどやっぱりアラフォーの胃にはこたえる。

f:id:ASOBO_yo:20210921225603j:image

 

テントはケシュアだし、林間なのでタープも不要だったので、撤収は30分でした。

この乱雑な配置(笑)

ええねん、キャンプっておしゃれじゃなくてええねん。

f:id:ASOBO_yo:20210922064624j:image

 

 

久しぶりのキャンプでまたキャンプ熱が復活。

あ~早く次のキャンプに行きたい!