母と子 旅とキャンプと日常と

母と子で旅とキャンプ!&日常から旅気分になる暮らし。

【一番簡単な焚き火のやり方】はじめての焚き火の方法

f:id:ASOBO_yo:20210928211908p:plain


(記事更新中 2021.10.22)

焚き火のやり方!母子キャンプでも簡単

燃やすだけの焚き火だけど、初めての時って意外と分からんかったから、ここに説明書を。

分かるもんなのかな?

私は分からず検索しまくった…。

 

検索すると、焚き付け用の薪を拾いましょうとか、種類によって薪の燃え方が違うとか、よう分からんことがいっぱい出て来る。

ただの初心者が簡単に焚き火やりたいだけやねん!

 

という方の参考になれば…。

 

以前にも焚火について簡単に書いています。

asobo-yo.hatenablog.com

 

 

用意するもの

1.焚き火台

焚き火台のおすすめはこれー!

f:id:ASOBO_yo:20210927202632j:plain

 

3台目で辿り着いた言うことなしの焚き火台やわ。

網状の軽いやつとか、四角いおしゃれなやつとかも試したけど、

組み立て簡単♪掃除簡単♪BBQもできる♪。

何よりも、反射熱のおかげで本当に暖かく、冬にも大活躍。

 

2.着火剤

なんでもええねん、100均でも。  

臭いが無く、こなれ感を出すのにはこちらがおすすめ。

 

ファイヤーサイド ドラゴン着火剤

たくさん入ってるからコスパは良いと思います。

 

3.薪

薪は現地で買うから準備不要。

一応薪の販売があるかどうか調べると良いです。

だいたいのキャンプ場は売ってるはず。

それを知らず、最初の頃はネットで買ってたわ…。

ネットで買ってもいいけど置き場所に困る!

 

よく燃えるけどすぐなくなる(針葉樹)

燃えにくいけど長持ち(広葉樹)

とか言うけど、そのキャンプ場にあるやつ一択や。

 

4.チャッカマン的なやつ

ライターは火傷しそうやから、チャッカマン的なやつが良い。

ダイソーでええねんええねん。

 

これは市販のガスボンベから充填できるし、家で焦げ目を付けたいご飯を作る時にも活躍するガストーチ。

家の外でも中でも活躍中。

 

5.うちわ

火が弱くなってきたら仰いで復活させる。

これもなんでもええねん。

そこいらで配ってるやつとかでええねん。

 

焚き火のやり方

 

1.着火剤を焚き火に乗せる

1個で十分よ!

 

2.薪を適当に置く

隙間を開けて空気が通る感じで。

 

3.着火剤に火をつける

火傷注意ね。

 

4.ええ感じにうちわで仰ぐ

ここからはもう野生の勘や。

火と人との対話や。

 

 

BBQの炭が残っている状態で焚き火をするなら、炭の上から薪を置いてうちわで仰ぐと火がつく。

 

寝るときは火が消えてるのを確認してから。

薪や炭は消えてても朝まで燻っていたりするので、朝に灰を処理するときは十分注意して!

 

以上で焚き火の説明は終わりです。

 

 

 

おまけ

 

1.お湯を沸かす

焚き火の中に突っ込めるやかんがあるとめっちゃ便利。

ずーっと沸かせとけば、お湯割りエンドレス!

火の中でもタフで、煤で黒光りするとかっこいいのはこれ。

 

コールマンファイアープレイス ケトル

2.グローブ

やかんはアッツアツやし、薪を追加でくべる時にもあると安心。

ずっと焚き火していく予定ならこれがテンション上がる〜。

 

スノーピーク レザー ファイヤーサイドグローブ

とりあえず〜ならばこれでも!

万能ではないので焚き火台を直接持つとアッツーいので気をつけて。

 

キャプテンスタッグ レザーグローブ

 

 

お伝えしたいことは以上!

 

焚き火の回数が増えていくと子供の火の扱いが上手になり、一緒に焚き火を満喫するのが楽しくなります。

ぜひ、簡単な焚き火を楽しみましょーぅ!