母と子 旅とキャンプと日常と

母と子で旅とキャンプ!&日常から旅気分になる暮らし。

〈秋の味覚狩り〉エンジョイ芋掘り&ぶどう狩り

f:id:ASOBO_yo:20210913221831p:plain

芋掘りとぶどう狩りに行ってきました。

 

  1. 芋掘り:みとろフルーツパーク
  2. ぶどう狩り:みとろ果樹園

みとろ観光果樹園/くだもの狩り/兵庫県加古川市

※どちらもほぼ向かいにあります。

 

なんの装備も用意もなく突撃してしまい、それでも問題はなかったものの、次回に活かしたい点をまとめます。

 

芋掘り

  • 長靴
  • 軍手(手が汚れることに無頓着なら不要)
  • ビニール袋(掘った芋を持ち帰るやつ)
  • 汚れても良い服(白は汚れが目立つ)
  • しゃがみやすいズボン
  • タオル(最後にめっちゃ手を洗う)
  • 一株につき芋3本程度
  • 一株につき子供だと10分ほどかかる

 

 

ぶどう狩り

  • レジャーシート
  • タオル多めに
  • ウェッティ多めに
  • ゴミ袋(ウェッティを捨てたりするやつ)
  • お腹は空かせていく(食べ放題の場合)
  • 汚れても良い服(汁がとんでも目立たない色)
  • しゃがみやすいズボン

 

この夏は涼しいので快適に楽しめました。

 

芋掘りは3株にしてみたら、市販のより何倍も大きい今が全部で11本取れました。

想像よりたくさん掘る!

想像より土まみれ!

ごそっと抜けた瞬間は爽快!

f:id:ASOBO_yo:20210913220845j:image

 

f:id:ASOBO_yo:20210913220852j:image

 

芋掘り後にランチを食べ、その後ぶどう狩りへ。

ハサミとバケツを3つ(ぶどうを洗うために水が入ったもの、ぶどうの皮を捨てるもの、ぶどうを包んでいる紙袋を捨てるもの)を手渡され、ゴザも借りられました。

 

ぶどうは高いところにあるので、子供は抱っこしてあげないと取れません。

f:id:ASOBO_yo:20210913220901j:image

 

食べ放題ですが、一人1房食べたら限界・・・!

直前にご飯食べてる場合じゃなかった。

f:id:ASOBO_yo:20210913220906j:image

 

大人の感想

芋掘りはコスパが良い。1株200円でした。結構おもしろい。

ぶどう狩りは、お店で買って冷やして家でゆっくり食べる方がいい。。

 

子供の感想

芋掘りサイコー!!

ぶどう狩りサイコー!!

 

子供が楽しかったらプライスレス。

 

帰りは近くの日帰り温泉へ。

【公式サイト】白雲谷温泉ゆぴか

 

透明の湯だったのでそんなに温泉成分ないのかな?と思って油断してたら、がっつり強い温泉の湯で、全然湯冷めせず、めちゃくちゃ温まりました。

 

秋の味覚狩り。

趣味にはなかったけど、やってみると楽しいものですね。