母と子 旅とキャンプと日常と

母と子で旅とキャンプ!&日常から旅気分になる暮らし。

ありがたいママ友

 

子供が赤ちゃんだった頃、数人ママ友ができました。

その頃はまだ何も考えず、子供が同じ月齢であるというだけでママ友になっていたのですが、なんか合わないなぁ〜とか、なんか足に使われている気がするなぁ〜とか、モヤモヤすることも多く。

そういう付き合いだったので自然消滅しました。

その後はママ友って面倒臭いかも、子供が大きくなってから同じような感じになったら子供がかわいそうだなと思い、ママ友を作ろうとはせずに過ごしました。

 

今、小学校1年生ですが、ここ数年で自然にママ友ができてきました。

自然とできた感じなので全員いい感じに合う友達ばかりです。

息子も友達と遊ぶのが楽くなってくる年頃なので、ママ&友達と一緒に遊べることがとても楽しいようで、母子ともに日々が楽しくなりました。

 

母子ともにってのが最高に良い!

自分も楽しみたいし、息子にも楽しんでもらいたい。

なんでも私が一人で予定立てて実行して…だったのが、誘ってもらえたり、計画を一緒に立てられたりと、新しい風が吹くようになりました。

 

完全ワンオペ育児で、ずっと二人でいても日々変わり映えしないので、本当に救世主のような存在となっています。

 

一番最近にできたママ友は、まだ2回しか喋ったことがなかったのにキャンプに誘ってくれました。

8月に予定しています。

誘ってもらうって嬉しいですね。

私が長続きする友達のパターンが見えてきたのですが、誘う・誘われるがバランス良く両方ある友達がやっぱり長続きします。

誘うのは全く苦じゃないし、自分の好きなことに誘えるので全然良いのですが、「誘ってくれる」ってやっぱり嬉しい。

だから、私も永遠に「誘う人」でい続けたいと思います。

 

心地よい人間関係の中で生きていくって本当に幸せだな。