母と子 旅とキャンプと日常と

母と子で旅とキャンプ!&日常から旅気分になる暮らし。

一人っ子の貴重な入学式

 

入学式

息子の入学式はコロナの影響で簡易になっていました。

私はあまり「セレモニー」をそこまで重視するタイプじゃないのですが、それが息子にバレないよう、テンションを上げて行ってまいりました。

 

セレモニーや年末年始って、「新しくならなきゃ」「お祝いしなきゃ」の圧が強くてちょっと苦手。

変に真面目が出て「ちゃんと感じなきゃ」と焦ってしまい、感受性が強いもんだから心底寂しくなってしまったりするのでホント向いてない。

 

特に一人っ子は全ての行事が一度きりなので、一生懸命感じようとしてしまう。

ほんまアカンわ私。

 

入学式はなんだかんだで無事に終了しました。

 

「入学式」の立て看板で写真撮影するのに長蛇の列だったのでパスしました。

写真って結局見返さないし、入学式だけが大事なんじゃない、毎日大事なんやで!!と言いながらスルーしました。

 

だってせっかくの有休、遊ばねば!!

 

まずは保育所から一緒のママ&子とランチ〜。

考えなしだから予約なんてしてなかったけど、周りは予約してた入学式帰りのファミリーでいっぱいでした。

すぐに席が空いてラッキー。

 

その後は家族でアウトレットパークへ。

普段、おもちゃは全くと言って良いほど買い与えないのですが、入学祝いとして欲しかったLEGOをプレゼント。

 

f:id:ASOBO_yo:20220415171031j:image

ばあばからのお祝いも含めて。

 

宇宙に関すること、将棋やオセロなどの頭の体操になるもの、本類は与えることにしています。

 

三田アウトレット後のオススメ温泉

アウトレットパークの後は近くの温泉へ。

アウトレットからの温泉はいつものコース。

天然湧湯 吟湯 湯治聚落(ぎんとう とうじしゅうらく)

 

「帰って寝るだけ」が一番幸せ。

 

オススメの入学式の日の過ごし方

帰宅してから小学校の書類を開けてみたら、翌日提出の書類だらけ…!

しかも書き方が分かりづらく、めちゃくちゃ時間をかけて仕上げました。

遊んでいる場合ではなかった。

入学式の後は、翌日の準備のために家で過ごすことをお勧めしたい。

①入学式
②ランチを予約しておき、ゆっくりランチをして余韻に浸る。
③帰って書類の確認、準備。
④初登校に向けてのんびり過ごす。

 

小学校では色んな親もいるだろうし、なんか独特の雰囲気だし、既にビビっています。

 

こんな感じで、よう分からんまま小学校がスタートします。

世の中にはたくさんのお母さんがいるけど、尊敬しかない。

 

忘れがちな必要グッズ

入学してから焦って買ったもの。

それはハンカチ・ティッシュを入れるポケット代わりのポーチ。

ティッシュって子供がずっと携帯せなあかん??と疑問です。

ズボンのポケットに入れておくとゴワゴワだし、ポケットがないズボンもある。

なので大急ぎで買いました。

 

こういうものは余裕を持って準備しておくと、私のようにバタバタしないと思います・・。