母と子 旅とキャンプと日常と

母と子で旅とキャンプ!&日常から旅気分になる暮らし。

【嵐の母子キャンプ】荒天でも楽しむキャンプ

f:id:ASOBO_yo:20220322112210p:plain

雨予報だったキャンプ。

雨キャンプはよくするので余裕〜とキャンプ場に向かったのですが、なんと大雨&強風。

天気予報を再確認すると、大雨&強風注意報が。

天気が回復するのは20時となっていました。

 

でもまぁキャンプするしかない!と設営を開始。

嵐の中の撮影はできなかったので、翌朝の状態。

(動画はYouTubeにアップしました!)

f:id:ASOBO_yo:20220319170804j:image

タープにテントの頭を突っ込んで設営しました。

 

テンマクデザインのタープです。

コットンですが大雨でも大丈夫でしたし、乾くのも早かったです。

低い位置でサイドを固定できるため、雨や風を防ぐことができます。

 

 

暴風雨の中、パウンドケーキを焼いたり。

f:id:ASOBO_yo:20220319170948j:image

(生地は家で作って行きました。)

 

焦がしたり。

f:id:ASOBO_yo:20220319171016j:image

(中はしっとり仕上がりました。)

 

晩ご飯はガパオライス。

f:id:ASOBO_yo:20220319171058j:image

(息子はカレーもトッピング)

 

焚き火を楽しんだり。

f:id:ASOBO_yo:20220319171148j:image

 

キャンプ場は、モビレージ東条湖

モビレージ東条湖

 

 

13時チェックインなのでゆっくりできます。

温泉は近くのホテルグリーンプラザ東条湖に入りに行きます。

おもちゃ王国の隣のホテルなので、子供が過ごしやすい雰囲気です。

温泉は広くてきれいです。

 

温泉に入ったら、テントに直行して息子は「旅猿」鑑賞タイム。

私はダウンロードしてきたアマゾンプライムタイム。

 

f:id:ASOBO_yo:20220319174017j:image

 

しばらくすると二人とも寝落ち。

 

 

翌朝は雨が上がり、やっと傘いらずに。

朝ごはんはホットサンド。

f:id:ASOBO_yo:20220319174342j:image

 

ビニール傘に絵を描いて遊びました。

f:id:ASOBO_yo:20220319174415j:image

完成!

f:id:ASOBO_yo:20220319174432j:image

 

雨でもかっぱを着て泥遊びをしたり、

絵の具で絵を描いたり(家だと汚れるので外で思いっきり描かせる)、遊び方はたくさんあります。

 

今回写真を撮り損ねましたが。。

雨だけならまだしも、風もすごかったもので。。

 

今回の教訓は、風がすごい日は慎重に焚き火の場所を考えるべきということです。

強風だとめっちゃ火の粉が飛びます。

 

雨の中の設営など、YouTubeにアップしました!

よろしければご覧ください!

youtu.be