母と子 旅とキャンプと日常と

母と子で旅とキャンプ!&日常から旅気分になる暮らし。

保育所の修了式

延期になっていた修了式が無事に終わりました。

 

感染防止のためかなり簡易なものになってしまい、とても寂しく終わりました。

 

各家庭から1人のみ出席、かなり距離を保ち、歌や発表もたくさんカットされました。

 

うちは保育所への送迎はもちろん育児を一人で担ってきたので、逆に私だけの参加で良かったです。

頑張ってない人が隣にいると冷めるだろうから。

雨だったので夫に送ってもらうと楽なのですが、2人で頑張ってきた道を噛み締めながら向かいたかったので、2人でバスに乗って行きました。

 

正装した息子と保育所に行くだけで感動し、寂しくなり、色んな感情が駆け巡る…。

修了式は簡易だったけど、2年間担当してくださった先生が泣いてくれていて、少しもらい泣き。

 

仲の良い友達と写真を撮り、でもあまり人が溜まるといけないのであっさりと帰りました。

 

なんと寂しい終わりだろうか。

 

あまりにあっけなかったので、余韻に浸るために2人でスタバに行き、アルバムを見たりたくさん話をしました。

 

この寂しさを何度も繰り返すのですね、育児って。

先輩のお母様方への尊敬が増しました。

 

 

その後すぐに英会話に行き、いつもの仲の良い英会話友達のおうちに遊びに行きました。

そのまま息子はおうちに泊まらせてもらうことになり…。

 

やったー!自由だー!

と思うのかと思いきや、ただただ寂しいという(笑)

修了式直後だったのもあるのか、息子が大人しくて家にいても全然大変じゃないからなのか。

一人で温泉に行ったけど、息子がいない温泉ってめっちゃ寂しい。

一人でベッドで寝るのもめっちゃ寂しい。

 

翌朝は早い時間からスイミングなので早朝に迎えに行きましたが、一人で車に乗るのもめっちゃ寂しい。

 

私、ヤバいですわー。

息子に依存しない精神力を身につけることが目標に加わりました。

 

でも、息子はとっても楽しかったようで、数日その話ばかり。

一人っ子なので本当に良い経験させてもらって感謝感謝です。

 

これからもお互いに泊まり合うのを定期的にしようという話になっていて、嬉しい限り。

私の寂さヤバいけど(笑)

 

一人の夜に楽しむことを考えとこーっていう楽しみができました。

頑張って楽しみます。