母と子 旅とキャンプと日常と

母と子で旅とキャンプ!&日常から旅気分になる暮らし。

夏休み|高原で母子キャンプ|シンプルキャンプ!

 

私自身の夏休みの最後の木・金は、何もせず専業主婦ごっこをするつもりでした。

でも息子がキャンプに行きたい!と言うので急遽予約して出発しました。

 

www.シンプルキャンhotel-relaxia.com

 

8月後半の夏休み最後の時期で、まだ夏休み中だし結構混んでるのかなと思って行ってみたら、合計5組だけ!

大自然のフリーサイトなので非現実を味わえ、大好きなキャンプ場です。

人間より鹿の方が多い。

f:id:ASOBO_yo:20220904103532j:image

 

以前はかなり自由度が高いキャンプ場でしたが、キャンプブームでお客さんが増えトラブルが多発したらしく、テントが張れる場所が限られていたりと少し残念でしたが、空いていたし問題なしでした。

 

今回はいつも以上に労力をかけたくなく、タープも出さず、いつものテーブルも出さず。

簡単なキャンプが一番心地良いです。

f:id:ASOBO_yo:20220904103546j:image

 

まずは息子がやりたいと言っていたバギーに乗りました。

7歳は大人と同乗しないといけないので、強制的に私も。。

2週間ほど前に乗ったばかりでしたがとても楽しめました。

f:id:ASOBO_yo:20220904103600j:image

 

雨雲レーダーで夕方6時から雨になる予報だったので、急いでホテルのお風呂に入り、急いで晩御飯を作りました。

タープを張りたくなかったので、雨が降る前にテントで落ち着きたかったのです。

 

晩ご飯はドライカレーとミニBBQ。

この焚き火台は収納時もとってもコンパクトでちゃんとBBQもできるので大活躍です。

ちびちび焼きながらお酒を飲むのが最高なやつ。

炭はロゴスの固形燃料(エコココロゴス)が1つすっぽり入り、バーナーでちょっと炙ったら着火するので超便利。

美味しくちょうどいい量のお肉を食べて、サーっと片づけていたら雨が降り出しました。

テントの中で息子と各々アマプラを見たりDVDを見たりしました。

こういう時間も大好き。

 

翌朝は「調理しない、火も使わない」と決めていたのでスーパーで買っていたパン。

ええねん、キャンプに行ってまでなんで料理せなあかんねん。

キャンプは自然の中で魂を無にするためのものやろ。

 

100均で買った「ファイヤースターター」を試してみました。

火打ち石を試してみたいと息子が言うので、とりあえずこれで試してみました。

少し苦労しましたが、ちゃんと着火しました。

f:id:ASOBO_yo:20220904103624j:image

 

簡易設営だったので、あっという間に撤収でき、椅子だけ残してのんびりしました。

最近パワーダウンでキャンプすら面倒になっていましたが、やっぱり自然はいいなぁと実感。

そして簡易設営、最高。

今からキャンプを始められる方は最初から簡易でいかがでしょうか。

f:id:ASOBO_yo:20220904104413j:image

 

夏休み中のvlogを作成しました!

ご覧いただけると嬉しいです!


www.youtube.com

 

チェアは結局収納などを考えてヘリノックスに落ち着き中・・・。