母と子 旅とキャンプと日常と

母と子で旅とキャンプ!&日常から旅気分になる暮らし。

ふたご座流星群を見に、夜中のドライブ!

f:id:ASOBO_yo:20211214214128p:plain

14日未明にふたご座流星群がMAXに見られるということで、夜中2時に起きて息子と神戸市北区の田舎へ行ってきました。

 

どこら辺が暗くて見やすいかなど、全く情報がないので、行ってみて暗そうな場所で車を降りようという雑な計画。

 

とりあえず街の明かりが少なそうなイメージの北区まで車を走らせました。

 

全く人がいなさそうなところは怖いし、街の明かりがあっては見にくいし、で、最終的にたどり着いたのは淡河町の田んぼのあぜ道でした。

 

気温は0度!

本当は家を出るのもためらう寒さだったのですが、息子の前では怯える姿は見せまいと意を決して飛び出したのでした。

 

装備は、

  • レジャーシート
  • 寝袋
  • 電気毛布
  • ポータブル電源
  • 毛布

 

ポータブル電源を持参して、電気毛布を活用。

ここまですると、全く寒さを感じることなく星空を眺めることができました。

 

流れ星はと言うと、

どんなものか知らなかったので期待してなかったのですが、車を降りた瞬間からひゅーん!

5分間に3〜5個のペースで見えました。

しかも火球っぽいのも見えました!

あのまま地面に衝突するのではと思うぐらい長く、真っ赤に燃えながら流れていました。

 

毎年、流星群のニュースを見てもスルーして寝ていましたが、その間にこんなことが地球に起こっていたなんて…!

怖くなりました。

 

宇宙は果てしなくて神秘すぎて怖すぎて、普段の悩みを思うとちっぽけで情けなくなる。

 

流れ星を見てみたかった息子も満足してくれたようでした。

意を決して行ってみて本当に良かった!

 

今朝ほどではないようですが、明日の未明も流星群を見られるようです。

 

 

ご報告は以上!

 

 

 

天体観測や、公園や自然の中で子供を遊ばせるときに、見守る親がぬくぬくしていられるポータブル電源&電気毛布はおすすめです!

真冬の外でも眠れるほど。←ちゃんと衣服も防寒で。

(電源は重いので長距離の持ち運びは無理です。)