母と子 旅とキャンプと日常と

母と子で旅とキャンプ!&日常から旅気分になる暮らし。

雪で大失敗|ワーママ頑張り過ぎて空回りの日

 

皆様、雪は大丈夫でしたでしょうか。

大雪が予想された前日、私も一応会社員の端くれなので、対策を考えました。

7時に息子と家を出て、7時20分にママ友の家に息子を預け、7時47分の電車に乗る!

足元が滑りやすいだろうから、余裕を持った時間設定で計画しました。

 

当日、朝4時半に起きて雪チェック。

うん、積もってる。

電車はその時点ではまだ止まっている情報は無い。

(JRは止まってたけど。)

学校から2時間目までは休校だと連絡あり。でもママ友が預かってくれると言ってくれるので大助かり。

 

息子もいつもより30分早く起こし、7時に家を出ました!

1歩外に足を踏み出した瞬間、息子が派手に滑って転ぶ。

(同時にマンションの住人の方が隣で転ぶ。)

あかん、雪が積もってない所も全部凍結してる。

靴の裏に絆創膏を貼ったら滑りにくいとニュースで見たので張り切って貼って来たけど1歩で転ぶとは。

泣く泣く部屋に引き返して、ママ友に行けなくなった連絡をし、道路が溶けるのを待ちました。

何回か試しに行ったけどずっとツルッツル。

 

太陽が出て少ししてから、車道は溶けてきたようだったので意を決して出発。

学童から受け入れを開始したと連絡があったので、息子を学童に預けて出社しました。

 

結構みんな遅れてるのかな〜と思ったら、遅れている人はほんの数人でした。

これが坂道に住む人間の辛いところ・・・!

平地だったら多少滑っても頑張って歩いたと思うけど、私の家は坂道なので凍結は致命的なのです。

 

異動したばかりで肩身が狭いのに遅刻・・・。

でも異動したばかりでできることが少ないから、影響は少なく済んでラッキー・・・。

一長一短の大雪の日でした。

 

雪遊びするのを忘れていました!

今年も雪遊びをしに行かなければ!

今年準備しないといけない雪遊びグッズをまとめてみました。

 

すぐにサイズアウトしてしまうウエア。

前回探した時、こんな可愛いのなかったけどな・・・。

いいの見つけた!

 

前回激しく遊び過ぎて壊れたそり。可愛い色発見!

 

 

息子が去年欲しがったやつ。買ってあげるか…。

 

春までもう少し。

せっかくの冬も楽しもう!