母と子 旅とキャンプと日常と

母と子で旅とキャンプ!&日常から旅気分になる暮らし。

5月の淡路島キャンプ〈菜音キャンプ場〉

 

5月のキャンプは淡路島

息子の運動会の後、ダッシュで帰って淡路島へ。

かなり前に予約していたキャンプ場。

後で運動会と被ってると知ったけど、キャンセルは勿体無い。

ハードスケジュールで行ってまいりました。

 

菜音キャンプ場

こじんまりとして、ピザが美味しいカフェ併設のキャンプ場です。

| zionfarm.jp

オートサイトとテントサイトがあるけど、見晴らしや雰囲気が良いのは断然テントサイトです。

車は横付けできませんが、設営・撤収時は近くまで車を持ってくることが可能です。

 

カフェのピザ

本格的な窯で焼いてくれるので、とても美味しいです。

種類もたくさん。

今回はシラスとタマネギのピザがお酒とよく合って美味しかった。

 

お風呂

車で10分程度の場所に「パルシェ香りの館」という施設があり、その中の「香りの湯」というお風呂に入りに行きます。 

香りの湯 - 淡路島で日帰り温泉・香水作り体験を満喫 - パルシェ 香りの館・香りの湯 - PARCHEZ OFFICIAL SITE -

昭和な感じですが、広くて子連れでも使いやすい温泉です。

 

今回のキャンプ

今回のメンバーは、息子と私&友人家族(3人)という珍しいメンバーでした。

サイトが狭いので元々母子キャンプで予定していたところを、友人が参加してくれたという経緯です。

旦那は置いてけぼりでしたが、いつも母子キャンプなのでまぁいいやろ!ということで。

最近、帯状疱疹が出たり、持病が悪化して通院や投薬が大幅に増えてしまったというタイミングでもあり、朝は息子の運動会というかなりハードな予定だったので、10日ほど前からかなり不安になってしまっていました。

でも設営も簡易にし、買い出しは友人家族に託し、なるべくその後の体調に響かないよう細心の注意を払いながら挑んだ結果、とっても楽しい時間を過ごすことができました。

息子も友達と一緒なのでテンション高く、すごく楽しそうで…嬉しくなりました。

動画を1分だけ作成しました。


www.youtube.com

 

私の体調(どうでも良い)

最近、自分でもどうしたんだろうといういう程疲れとストレスが溜まりまくり、体調に出てきてしまっていました。

持病もストレスで左右されるやつなのですが、最近数値がドーンと悪化し、薬の量も増え…という異常事態で。

私、立ち止まると、誤魔化していた疲れが全部表面に出てきてしまって再起不能に陥るタイプなので疲れていてもMAX動いてしまうタイプなのですが、こういうタイプってどうやって疲れを取ったら良いのでしょうか。

日々悩みます・・・。

 

また1週間が始まりました。

前向きに頑張らないと余計にしんどいので、明日の朝起きた瞬間にやる気スイッチを押したいと思います!(ここで宣言)

 

おすすめタープ

タープのおすすめは色々経た結果、こちらです。

 

一目をシャットアウトでき、遮光性が高くて暑い日も涼しく過ごせます。
サイドが低い位置まで来るので、雨風もしのぎ易い。
焚き火の火の粉も気にならない。
とにかく見た目がかっこいい。
デメリットはコットンなので重いということですが、女一人でも設営できる程度です。
テントはまだ色々と悩ましいけど、タープだけはこれに心が決まっています。