母と子 旅とキャンプと日常と

母と子で旅とキャンプ!&日常から旅気分になる暮らし。

キャンプのチェアについて【母子キャンプ、ファミキャン共通】

f:id:ASOBO_yo:20211206232311p:plain

キャンプのチェアに悩むあるある

キャンプは長時間座って寛ぐので、座り心地は大事!

車への搭載や自宅での収納を考えると、畳んだ時にコンパクトが良い!

どうせ買うならおしゃれなサイトにしたい!

子供はどうする?

 

座り心地重視

  1. オンウェー
  2. スノーピーク
  3. クイックキャンプ
オンウェー コンフォートローチェア   

 

ダントツに座り心地が良いのはオンウェーのローチェアです。

座面が広いので深く座れて本当に座り心地が良いです。
そして、座面高が低いので子供も座りやすい。
わざわざ子供用のチェアを買わずに済むのも魅力です。

f:id:ASOBO_yo:20211204163114j:image

  • 座面が広く、座面高が低いので、ハンモックのように寛げる。
  • 設営も撤収もパタンとするだけでとても簡単。
  • アームが金属製と竹製があり、竹製を絶対にオススメします。寒い時期は金属部分が冷え冷えになります。
  • 収納時はこんな感じ。

    f:id:ASOBO_yo:20211205085926j:plain

  • 団欒タイムにはこれ以上の座り心地はないと思いますが、座ったまま調理したりする場合は腰が若干痛くなります。(私だけか?)
  • 収納性は高くないため車が小さいと搭載に困る可能性あり。2つまでだと私のプリウスでギリ乗ります。
  • 以下のコンフォートチェア2と比較してみてください。

 

使用時サイズ:約幅60.5cm×奥行き82cm×高さ75cm

収納時:約幅60.5cm×奥行き16cm×高さ72cm

座面高:約30cm

重量:約3.5cm

耐荷重:100kg

 

オンウェー コンフォートチェア2

 

ローチェアより座面高が12cm高いです。 座り心地は良いですが、ローチェアの方が寛ぎ感があります。
私はコンフォートチェア2を自宅用にしていますが、比較するとこんな感じ。f:id:ASOBO_yo:20211206193921j:image収納時はしぼむ感じで縦長になります。
比較してみました。
f:id:ASOBO_yo:20211206192124j:image
家での収納、車への搭載はどちらが融通が効くか、ご自身の車とおうちの収納との相談です。
ローチェアは背は低くなりますが、四角が崩せないので意外と嵩張ります。

使用時サイズ:約幅60.5cm×奥行き82cm×高さ75cm
収納時:約幅60.5cm×奥行き16cm×高さ72cm
座面高:約30cm
重量:約3.5kg
耐荷重:100kg

 

スノーピーク ローチェア30 


 

スノーピークだぜ!で、テンションを上げたければこちらがオススメ!

おしゃれだし、座り心地も間違いなし。

値段も形もオンウェー コンフォートチェア2と似ていますが、座面がより広いのがオンウェーです。

お店で座ってみましたが、座り心地の勝者はオンウェーでした。

背もたれの高さはスノーピークの方が高く、収納時もその分高くなります。

使用時サイズ:約58cm×65cm×高さ86cm
収納時:約16cm×18cm×10.1cm

座面高:30cm

重量:3.6kg

 

 

収納、持ち運び重視

  1. ヘリノックス
  2. マグクルーズ
ヘリノックス    
ヘリノックスは色々な種類のチェアがあり、背もたれの低い方が見た目が可愛いですが、キャンプで長時間座る場合は絶対に首まで支えられる高い方を選ぶべきです。

f:id:ASOBO_yo:20211206215728j:plain

サンセットチェアがお勧め。
もう一つ、座面高が低い「チェアツーホーム」も良さそうです。
私が持っているのはサンセットチェアで、オンウェーのローチェアと並行使用しているのですが、サンセットチェアはハンモックのようにお尻が包み込まれ、調理がしやすい高さです。
とにかく収納すると小さくて家でも嵩張らず、軽いので母子キャンプでも活躍します。

使用時サイズ:約幅58cm×奥行70cm×高さ98cm
収納時:約直径15cm×高さ46cm
座面高:46cm
使用時重量:1,440g
収納時重量:1,580g
耐荷重:145g

 

マグクルーズ  ※アマゾンは小さいタイプのみ

ヘリノックスよりも軽量、小さく収納可能。
これでヘリノックスの半額以下なのですごいですよね!
使用したことがないので自信を持ってオススメとはいきませんが、レビューを見る限り良さそうなチェアです。

使用時サイズ:約幅50cm×奥行48cm×高さ68cm
収納時:約幅12cm×奥行8cm×高さ44cm
重量:830g
収納バッグ:100gお値段重視

 

 

お値段重視

  1. コールマン ヒーリングチェア
  2. ロゴス
  3. クイックキャンプ
コールマン ヒーリングチェア 
お値段、軽さ、収納時の小ささ、GOODです。
持っていましたが、キャンプや川遊びなどでよく使っていたら壊れました。
お安いので仕方ありません。
酷使しなければ問題ないと思います。

使用時サイズ:約幅57cm×奥行58cm×高さ76cm
収納時:約幅9cm×11cm×高さ90cm
座面高:約36cm
重量:約2.5cm
耐荷重:約80kg

 

ロゴス ダイニングマスターチェア 

お求めやすい値段で、色もおしゃれ。
少し重いです。
 
サイズ使用時:約幅61cm×奥行76cm×高さ102cm
収納時:約幅21cm×奥行19cm×高101cm
重量:約4.8kg
耐荷重:約150kg

 

クイックキャンプ ハイバックチェア   

こちらは実物を見た事がないのですが、十分おしゃれ。
背面にメッシュの収納があります。
カラーも良い感じ。
 
サイズ使用時:約55cm×72cm×91cm
収納時:約89cm×21cm×18cm
座面高:約43cm
重量:約3.6cm

 

まとめ

座り心地か収納か、選ぶポイントの優先順位は人それぞれですが、一つだけ共通してこだわりたいのは首まで支える背面の高さです。

長く座って寛くつろぐキャンプでは、首や腰が疲れないのが一番。

 

ネットを見ると色んなチェアがありますが、間違いないものをご紹介しました。

私はチェア探しだけでも数週間かかったので、迷われている方のご参考になればと思います!