母と子 旅とキャンプと日常と

母と子で旅とキャンプ!&日常から旅気分になる暮らし。

母子旅〈天体観測〉オーベルジュアルビレオ天文台

f:id:ASOBO_yo:20211110230829p:plain

星・宇宙好き必見!天文台のあるオーベルジュ

 

兵庫県の神鍋高原に、天文台のあるホテルがあります。

しかもオーベルジュ

大人も子供も嬉しいやつ。

 

オーベルジュ アルビレオ情報◆
  • 部屋はトイレ・バス付きとアウトバストイレがあります。
  • 施設は古いです。
  • オーベルジュの割にリーズナブル!
  • 6歳以上は大人と同じフレンチコース!(−1,000円でお子様ランチに変更可能らしいです。)
  • 夕食後は天文台で天体観測タイム。
  • 天文おじさんが説明しながら色んな星を見せてくださいます。
  • 冬はスキー客メインになるため天体観測は無いようです。
  • 高原だけど山道の運転はなく、運転が苦手でも問題なし!
宿泊レポート

10月の金曜日に、午後半休を取って、ダッシュで息子を保育園に迎えに行ってから出発しました。

 

場所は兵庫県の神鍋高原。

神戸から約2時間半ほどのドライブでした。

 

めちゃくちゃ山の中なのかなと思っていたら、高速から降りたら結構すぐでした。

 

f:id:ASOBO_yo:20211110201802j:image

かなり古いホテルです。

なんせ私が子供の頃に行った時も、既にちょっと古かったような気が。

10年…いや15年…い、いや20年前…。

 

ホテル周辺はスキー場です。

f:id:ASOBO_yo:20211110201820j:image

 

部屋はこんな感じ。

f:id:ASOBO_yo:20211110202043j:image

昭和感あり。

母子だとちょうど良いコンパクトさでした。

 

金曜日だったからか、宿泊客は私達だけで、当然お風呂は貸し切り!

 

こじんまりですが、温泉でした。

めっちゃ体が温まりました。

f:id:ASOBO_yo:20211110223217j:image

 

夕食は、息子は人生初のフレンチコース!

-1,000円でお子様ランチに変更可能でしたが、せっかくなのでコースで。

ナイフとフォークの使い方の練習にもなり、とっても良い勉強になりました!

f:id:ASOBO_yo:20211110223238j:image

こんなのを6歳児が食べる。

 

f:id:ASOBO_yo:20211110223313j:image

ほとんど全部食べてました。

コースが嬉しいのと、美味しいのと。

食べ終わると大人に近づいたかのような自信に満ちた振る舞いになっていました。

 

フレンチの味は、美味しいお店で食べ慣れていると普通かな?という感じです。

普通に美味しいです。

何より、子供が同じコースを食べられるというなかなかできない経験が叶います。

これは本当に良かった!

 

食後は待ちに待った天体観測!

 

ドーン!

f:id:ASOBO_yo:20211110223431j:image

でかーっ!

 

この日は曇りで、雲の切れ目を狙って星を見せていただきました。

 

観測できた天体

 

星雲を見たのなんてもちろん始めて!

星雲とは、ほとんどガスなどの物質でできた天体で、新しい星が生まれる「星のゆりかご」なんですって。

星も命があり、生まれてから必ず死ぬのだそうです。

最後は大爆発を起こし、ちりやガスになり、その物質が集まってまた新しい星になる。

人間と同じ。

不思議!

 

色々と説明を受けるのですが、息子が知らぬ間にたくさんの知識を付けており、話について行けていることに感心しました。

 

朝ごはん

2人では食べきれない量でした。

全体的にもう少し温かかったら言うことなしでした。

f:id:ASOBO_yo:20211110225405j:image

 

この旅で経験できたこと
  • 6歳の初フレンチコース
  • 壮大な天体観測

2つも良い経験ができました。

 

6歳の年長にして、こんなに興味を持てるものに出会えて幸せな息子。

もっともっと集中できるよう、サポートしたいと思います。

 

宇宙に関しては息子から色々聞いているうちに私もすっかり虜です。

息子の知識量には完敗だけど、興味深々。

 

宇宙好きには絶対オススメのホテルです。

またまた良い思い出作りができました。