母と子 旅とキャンプと日常と

母と子で旅とキャンプ!&日常から旅気分になる暮らし。

別居して思うこと

 

別居を始めてから1ヶ月半が経過しました。

最初は“なんでこんなことになったんだろう。息子に悲しい思いをさせてしまった…“と後ろ向きでしたが、やっと少し前向きになってきました。

 

やっぱり喧嘩のない生活は最高ですね!!

喧嘩になるかも知れないとビクビクする生活から解放されて、寿命が延びた気がします。

あのままでは絶対にストレスで長生きできなかった気がする…。

 

息子は、寂しさはあるようですが、親の喧嘩を見ずに済むので息子もビクビクすることなく生活ができています。

 

朝起きた時のズーンと思い気持ちも解消し、本当に楽になりました。

 

独身時代は、ずっと親が病気だったのでいつ何があっても乗り越えられるように強くならなくてはと気を張りっぱなしでした。

結婚直後に父が他界し、弱りきった母を見て、夫に頼らず何が合っても良いように強くならないとと夫に甘えず頼らず気を張っていました。

子供が産まれてからはワンオペ育児でこの子を守らないとと今まで以上に気を張りました。

 

生きているうちは気を張ってしっかりと生きるべきとは思いますが、気を張りすぎてきたような気がします。

 

ここに来てめちゃくちゃ疲れました。

気を張ることに疲れていたので安らぎが欲しくて結婚したのに、今となってはまた孤独に逆戻り。

 

息子がいるから孤独ではありませんが、気を張って自分だけでしっかりと立たなければということに追い込まれている気分です。

 

そんな状態なので、最近は色んな本を読んで視野を広めているところです。

 

肩の力を抜きたい。

 

本当に自分の余裕のなさにげんなりする日々です。

ゆっくり身軽になっていこうと思います。

 

【PR】