母と子 旅とキャンプと日常と

母と子で旅とキャンプ!&日常から旅気分になる暮らし。

円満別居することにしました!

 

もう、何がどうなってこうなったのか分からないぐらい、夫婦の関係性がこじれてしまいました。

夫は普段は穏やかだけど喧嘩になると激しい。

それに対して私はやり過ごしたらいいのに噛み付いてしまう。

 

こじれた発端は「ワンオペ育児」でした。

出産直後から超非協力な夫。

私は生後10ヶ月からフルタイムの職場に復帰。

体を何度も壊しながら、1人で頑張り続けました。

 

子供が人間らしく(笑)なってきた5歳〜6歳ごろから、夫が歩み寄ってきました。

既にワンオペ育児と母子行動を最高の状態に確立していた私は、今までの仕打ちを許すことができず、“ウエルカム!“とはなれませんでした。

その態度に夫がまた怒り心頭。

 

夫が最初から楽しく育児に参加しておけばよかったものを。

夫が歩み寄ってきた時に私が素直にウエルカム感を出したらよかったものを。

 

過去は変えられない。

 

その状態で息子が8歳になった瞬間、事件が起こりました。

起こしたのは夫です。

私が到底許せない事柄でした。(浮気ではありません。)

 

それでもしばらく歯を食いしばって息子のために耐えようとしていました。

大学入学頃まで耐えたら別れよう、それまでの辛抱だと。

 

でも、周囲から見ても私の表情が悲惨で、心配されるようになりました。

身近な人から「子供を守ることは絶対大事だけど、自分自身の人生は捨てるの?」と言われました。

 

そこで目が覚め、私の脳内は急展開。

弁護士さんに相談し、離婚に向けて一気に動きました!

行動力だけは自信があります。

マンションも決め、夫と離婚話をしてバトルする気はなかったので置き手紙で家を出ようとしていました。

ですが、それでも何年も一緒にいた人で一度は好意を持った相手だったので、ある日突然妻子がいなくなる状況に出くわした時の夫の気持ちを考えるとやるせなくなり、夫に「家を出て離婚する。何があっても気持ちは変わらない」と伝えました。

喧嘩になると思いきや、夫は私の覚悟にショックを受け、関係性が悪くても朝から私と息子の話し声が聞こえるだけでも幸せを感じていたことに気付き、別居を提案してきました。

 

私はもう気持ちが固まりすぎていて、離婚しかないと何度も伝えましたが、子供の環境を変えず、母子家庭で貧困に窮することもなく、夫と距離を持てることは最良の選択なように思えてきて、弁護士さんに相談してみました。

 

弁護士さんも、それは試してみるべきだ、私にとって何もデメリットがないから大丈夫ですよと言ってくれたので、別居に舵を切ることにしました。

 

夫は、何年ぶりかに“元の優しい夫“に戻りました。

私の覚悟が効いたのだと思います。

今でも、「やっぱり離婚しよう」と言われたら「うん!」と即答できるぐらいに覚悟は変わっていません。

何年か離れることで、元の関係に戻れるのか、そんな先のことは分からないし考える気もありませんが、夫が優しくなったなとだけ感じ取っています。

 

夫婦円満に戻ったとしても、私の母は許さないだろうなと思います。

娘である私をボロボロにした夫のことを、母は一生許さない。

現状、私も一生許せる気がしていません。

 

先のことは考えない。

 

ここ数年死ぬほど悩んで気持ちが沈んでいた状況を脱し、一気に血流が良くなったのか、体調は回復するし顔のくすみがなくなるし、ものすごい変化が起きました。

あのままの状況を続けていたら絶対に早死にしていただろうなと思います。

 

これから数年、弾けます!!!!!

楽しんで楽しんで、何も考えず、弾ける!!!!!

 

以上、現状のご報告でした!