母と子 旅とキャンプと日常と

母と子で旅とキャンプ!&日常から旅気分になる暮らし。

朝ごはんと食育(レバーと玄米)

 

本日の朝ごはん

f:id:ASOBO_yo:20220519144026j:image

 

茶色いやつ何やねん。

レバーで作ったハンバーグです。

息子は普通のハンバーグよりレバーの方が好きで。

 

私自身はレバーは無理。

昔読んだ育児本で、鉄分は子供の脳にとても良い影響があると読み、真面目な私はすぐさまレバーを買い、処理方法を調べました。

最初はオエッとなりながらの処理でしたが、今ではなかなかの腕になったような気がしています。

当時はほんと、こみ上げるものと格闘しておりましたよ。。

 

にんじんと玉ねぎをみじん切りにして茹でたものと、茹でたレバーをペースト状に潰したものを混ぜ、小分けにして冷凍しています。

 

それを解凍し、卵と混ぜて焼くとレバーハンバーグの出来上がり!

普通のハンバーグより香ばしくて美味しいのだそうです。

私には理解できません。(笑)

 

最近、私でも食べられるレバーを発見!

息子もがっつくやつ。

安くないねんからガツガツ食べんといて〜と思うけど。

 

 

ストレス解消には美味しいものが必要。

少しだけ食育を取り入れて。。

 

私の食育は、「血糖値の上昇を抑える」ことがメインです。

集中力が失われるし、上昇することが中毒になってどんどん上昇する食べ物を欲するようになってしまい、病気に繋がる。

なので主食も玄米を混ぜています。

カレーなどは100%玄米で食べています。