母と子 旅とキャンプと日常と

母と子で旅とキャンプ!&日常から旅気分になる暮らし。

【冬の母子キャンプ】も最高に楽しい!冬キャンの方法

f:id:ASOBO_yo:20211002094926p:plain

キャンプって冬にできるの?

小さい子供との母子キャンプだと尚更心配!

と私も思っていましたが、楽勝楽勝!

むしろ楽しい!

 

これからの季節に向けて、冬キャンについて記します。

 

冬の母子キャンプは息子が3歳になりたての頃からやっています。

 

冬の母子キャンプのポイント

 

冬は電源サイトを選ぶ

子供が3~4歳の頃は電気の力に頼るべし!

ヒーターや電気毛布を使用する。

5歳を超えると寒さに強くなるので、多少の寒さは大丈夫。

でも自分のために電源サイトにする!

サイトによっては電力制限があり、大体1000w程度。

セラミックヒーターは700〜1200w、電気毛布は100以下のものがほとんど。

バッテリーを買う

冬ならではの利点は、キャンプ場が空いていること。

プライベート感満載で子供との距離が縮まる幸せを感じたい。

でも冬キャンプブームで電源サイトは混んでいる。。

プライベート感を楽しみたいなら電源サイトは諦めて、バッテリーを購入!

セラミックヒーターは消費電力が大きくて無理だけど、電機毛布なら大丈夫。

電気毛布+寝袋+家庭用羽毛布団=真冬でもいける。

冬の電源なしサイトは空いている!

人気のバッテリーはこの2種類。

 

①PowerArQ

私はこれを使用しています。

・バッテリーの割にお手頃価格。

・めっちゃおしゃれかわいい。

・母子キャンプにちょうど良い。

画像をお借りして・・・こんな感じ。

f:id:ASOBO_yo:20211001230343p:plain



②Jackery

 

こっちも超人気ですね。

こっちなら大容量を買うべきだと思います!それがウリ。

友人が使っていますが、がっつりファミキャンや連泊にはタフで良いのかな。

母子キャンプにはがっつりしすぎてんな~と思って私は①にしました。

タフっぽさには憧れる(笑)

 

セラミックヒーターを買う

・子供の安全のため、倒れたら消えるセンサー付きが良い。

・強弱の調節ができるものが良い。

 電力制限のあるサイトを見越して700〜1200ぐらいのもの。

・テントの大きさによって、セラミックヒーターの大きさも考える。

(ケシュアのポップアップテント3人用なら、少し大きめが良い。)

モンベルのステラリッジテント2人用なら、少し小さめが良い。)

 

私も数台使ってきましたが、結局これが良かったです。

 

FrancFrancのもとか、小さくて収納便利だし可愛いしで買ってみたのですが、人が動いていないと消えてしまうし、ケシュアにはパワーが小さ過ぎました。

 

電気毛布を買う

子供と二人なので私はダブルサイズを使用しています。

掛・敷布団兼用のものにして、下に敷くことをお勧めします!

上は羽毛布団で何とかなるけど下は電気の力で温めないとツライ。

もこもこ生地だとさらに暖かい。

 

ユニクロに頼る

極暖で全身を守る。

でも子供は暑がりなので、調整ができるように・・・。

寝るときも極暖だと、息子は暑くて文句を言います。。

すげぇな極暖。

靴下もヒートテックで!

 

UGG的なモコモコ靴

足元は超大事!

長くて分厚いソックスとモコモコ靴を履いて焚き火していたら外でも全然大丈夫。

私はUGGだけど、友人はGUのやつを履いていました。

UGGとGU・・・ややこしや。

私はこれ~。

 

 

足首を守りながら、テントに入る際の脱着もしやすい筒の長さ。

普段にも履けるし、一石二鳥。

 

近くに温泉があるキャンプ場を選ぶ

体を温めてからテントに入ると断然暖かい。

ホカホカのまま眠れます。

 

関西の温泉が近いキャンプ場

 

赤穂海浜公園オートキャンプ場
車で10分以内に赤穂温泉が!

しあわせの村 | オートキャンプ場
車で3分の敷地内に浴場があります。

ウェルネスパーク五色 泊まる/オートキャンプ場/兵庫県 淡路島 洲本市
敷地内に徒歩で行ける温泉があります。

モビレージ東条湖
系列ホテルの大浴場が利用できます。

だいたい近くにお風呂屋さんがあるので検索していくと良いです。

 

テントの選び方

ケシュアは冬キャンプに使える?

使えます!

ただし通気性がとても良いのでセラミックヒーター&電気毛布は必須です。

 

今からテントを選ぶには?

オールシーズン用だったらケシュアで全然良いと思います。

ケシュアじゃ不安な方は、「スカート」のあるテントを選ぶと良いです。

f:id:ASOBO_yo:20211002131949j:image

青部分、ひらひらして地面に接着してるところ。

隙間風や冷気を防いでくれます。

 

ワンポールテントも、外側のテント生地が地面に被さりスカートの役割を果たしてくれるので暖かいです。

 

モンベルのステラリッジテントも山岳用なだけあってか暖かいです。

 

ケシュアに自作のスカートを付けても良いです。

100均のレジャーシートを長細くカットして、テントの裾にクリップで止めて隙間を塞ぐ。

私もそうやっていましたが、それなしでもヒーターと電気毛布があればそんなに変わらんことが判明。

 

結論、電源があればテントはなんでも良い。

 

タープの選び方

既に持っているタープで良いですが、今から買うなら、

〈初心者〉スノーピーク ペンタシールド

   ・設営簡単

   ・1方の風を遮断できるので暖かい

   ・ソロ用なので狭いけど母子キャンプなら大丈夫

 

 

〈中級者〉テンマクデザイン 焚火タープTCコネクトヘキサ

   ・サイドを低い位置で打ち付けられるので雨や風を通さない。

   ・焚火の火の粉が上がってもコットンなので穴が開きにくく、タープの下で焚き火ができるのでGOOD。

   ・囲まれている感があり、プライベート空間が素敵。

   ・コットンなので重い。設営は若干力がいるけど慣れたら問題なし。

 

どっちも買って使い分けが理想です。

私は今ではテンマクデザインの方が出番が多いです。

囲まれる空間が居心地良くて。

 

サイトの炊事場はお湯が出るか

水だけだとチョイ辛いです。

お湯が出て、かつトイレの便座も温かければ言うことなし。

 

冬キャンプのいいところ

人が少なめ

最近冬キャンプブームなので増えては来ていますが、それでも少ないです。

人が少ない分自然を満喫できて、癒される。

 

焚き火がより楽しい

焼き芋を作ってホクホク食べたり、焚き火の前で子供とギュッと近づいて話をしたり。

コンパクトに楽しめる。

何回も書いているけど、焚き火台は反射熱が暖かいコールマンがオススメ。

 

虫が少ない

蚊がおらんって最高ー!

 

温泉を満喫

温泉をキャンプに組み込むと、旅行気分も味わえてお得!

 

空気と空が綺麗

空気が澄んでいて気持ちもスッとします。

星空も格別。

 

子供が寝た後何するか

子供が20時や21時に寝たら、余裕があれば一人で焚き火をしながらちびちびお酒を飲み、タブレットにダウンロードしてきた海外ドラマを見るのが好きです。

周囲に迷惑なのでイヤホン使用です。

寒い時はテントの中で。

 

 

冬キャンプに怯む必要はナッシン!

今の装備にヒーターと電気毛布を追加して、寝袋にプラスして家で使う羽毛毛布を持って行くと大丈夫!

 

冬ならではの素敵なキャンプに是非チャレンジしてみてください!

普段のキャンプより思い出深いものになりますよ〜。