母と子 旅とキャンプと日常と

母と子で旅とキャンプ!&日常から旅気分になる暮らし。

【母子キャンプ|おすすめギア】焚き火の季節に息子と語り合う

 

 

秋晴れ高原キャンプ場

秋晴れの日に母子キャンプをして来ました。

いつもの峰山高原キャンプ場です。

こちらはホテルも何度も利用しており、子連れにはとっても居心地の良いホテル&キャンプ場です。

大自然の中で無数の星が見える、子供にとってとても良い経験ができるホテルです!!

今回は、ちょっとキャンプ飯を作りながら、設営は簡単に、息子との時間を多く取れるように計画しました。

息子との時間を作ることは母子キャンプにおいて一番大切にしていることです。

キャンプの内容は YouTubeをご覧いただけると嬉しいです。

【母子キャンプ】焚き火の季節♪息子と語らう大事な時間|新テントを披露|キャンプ飯 - YouTube

 

遊び道具

息子の遊び道具として、巨大シャボン玉ができるキットを持参しました。

想像以上に楽しかった!

 

テント

今回、テントを新しくしました。
前のケシュアのポップアップテントは5年ほど酷使したので壊れてしまいました。
新しいテントはケシュアの結構最近発売されたワンタッチテントです。
今回私の勉強不足で設営に少し手間取りましたが、慣れたら絶対楽です。
撤収は明らかにポップアップテントより楽になっていると思います。

公式サイトで購入するより安いです!(3人用)

私は母子2人でもテントの中で遊びたいので3人用を使用します。

 

 

2人用は小さい分、軽くて収納時も小さくなるという利点があります。

 

タープ

母子キャンプでよく使用するタープはスノーピークのソロキャンプ用のタープです。

150cmのポールが推奨されていますが、それだと低すぎてスペースの有効活用ができません。
180cmのポールがおすすめです!

 

焚き火

夜は焚き火で息子と語らいました。

年々息子としっかり語り合うことができるようになってきました。
さらに、あまり小学校でのことを普段話してくれないのに、焚き火を眺めていると無心になってどんどん話してくれるという嬉しいキャンプとなりました。

このコールマンのファイヤーディスクは足をポンと3本立てるだけなので超簡単で、丸く浅い形なので反射熱に優れていて真冬でもかなり暖かいです。
焚き火台は複数使ってきましたが、ダントツこの焚き火台がおすすめです。
45cmがちょうど良いと思います。
 
ぜひ動画でもご覧いただけると嬉しいです!