母と子 旅とキャンプと日常と

母と子で旅とキャンプ!&日常から旅気分になる暮らし。

小学校で初めての悩み|色んな子がいるもんね

 

息子は1年生。

今まで、保育園では友達同士で一切問題が無く、いじめっ子気質の子もおらず、とっても平和に暮らしていました。

ここに来て、学童の2年生に悩まされています。

いじめっ子まではいかないのか、ほぼいじめっ子に近いのか…。

穏やかなタイプの息子がターゲットになってしまうようです。

 

男の子はこういうことにも免疫をつけないといけないのかなとしばらく静観していましたが、聞いているうちに危険が伴っていることが分かってきました。

学校から学童までは2年生が1年生を引率しますが、2年生がわざと赤信号の直前に大きな道路を走って渡ったり。

1年生が前を歩くのが気に食わず、息子を押し退けて前に進んだ時に息子が車道に飛び出てしまったり。

 

これはまずいと思った直後、ついに1年生が怪我をしました。

これはいよいよ放置してはいけないと思い、息子から聞いた話を先生に伝え、これからどうするのかまた教えてくださいとお願いしました。

 

息子が私に相談してきたことが珍しく、相当辛かったんだなと思って、別の学童に変わってもいいなと見学に行ってみました。

感想は、まだもうちょっと今の学童で改善を期待したいなと思いました。

見学に行った学童は、狭い空間に子どもたちがひしめき合い、夏休みは一切外に出ないとのことだったので。

 

怪我をした1年生のご両親も学童ときちんと話し合うと言っていたので、学童が良いように変わっていくといいなぁと思っています。

 

少しずつ悩みや辛いことが出てくると思うけど、一つ一つ乗り越えていこうね。

まだまだ一緒に遊ぼうね。

母子キャンプやってきました!↓


www.youtube.com