母と子 旅とキャンプと日常と

母と子で旅とキャンプ!&日常から旅気分になる暮らし。

母子×母子キャンプ

f:id:ASOBO_yo:20210709232736p:plain

4月に行ったキャンプのお話。

 

数少ないママ友と、母子×母子キャンプをやってみました。

 

そのママ友親子は人生初キャンプ。

 

とりあえず何も持って来んでええし、何もせんでええで!というスタイルで勧誘してみました。

 

飲み物だけ持って来てもらい、設営等は私一人で。

 

おもてなしキャンプなのでそこそこの設営にせねば!と。

 

母子×母子キャンプの設営

 

f:id:ASOBO_yo:20210709223936j:image

 

愛車はプリウスです。

アウトドアやってます言うてんのに!

荷物をたくさん積めなくてギアを買っても持って行けないから、ごっつ節約になりまんねん!

 

f:id:ASOBO_yo:20210706163726j:image

テントは初期に買ったロゴスのナバホ。

 

ママ友親子は初焚き火。

f:id:ASOBO_yo:20210709224434j:image

 

5歳にもなると火の扱いもうまくなります。

もちろん大人のサポートがないと危ないですが、慣れると火が消えないようにうまいこと薪をくべてくれます。(若干入れすぎるので注意)

朝ごはん

ホットプレートでパンケーキ!

f:id:ASOBO_yo:20210709225127j:image

 

火を使わないから簡単。

子供は大喜び。

 

撤収も私1人で!

子供たちとママ友には、近くの無料水族館に行っててもらいました。

 

f:id:ASOBO_yo:20210709225437j:image

 

 今回のキャンプ場は、兵庫県加東市にあるモビレージ東条湖。 

www.hgp.co.jp

 

ここは初心者にはもってこいだと思います!

大自然過ぎないので安心感があるし、坂もないので子供も安心。

子供が小さければAサイトが良いです。

落ちるところがないので。

Bサイトは裏が坂になってて目が離せないかも。

温水も出るし、便座は暖かいし、こじんまりしていて疲れない。

 

東条湖おもちゃ王国のすぐ近くなので、おもちゃ王国のついでってのも良いね~。

お風呂はホテルグリーンプラザで安く入れます。

車で3分のところ。歩いても行ける。

 

ここが私の一番リピート率が高いキャンプ場です。

なんか落ち着くんだよな~。

 

初キャンプだったママ友親子も楽しんでもらえたようで良かったです!

また一緒に行けますように。

(懲りてませんように。)

 

キャンプで使用しているホットプレートはこちらです。

母子だったらこのみにミニで十分!

おうちでもキャンプでも大活躍!

おすすめです。