母と子 旅とキャンプと日常と

母と子で旅とキャンプ!&日常から旅気分になる暮らし。

息子とわたしの2人キャンプ(母子キャンプ)

f:id:ASOBO_yo:20210929200053p:plain

母子キャンプやってます

母子キャンプは息子が2歳後半から、現在の6歳(年長)まで、多い時は月2回やっています。

 

進化系キャンプのつもりでやっとります。

 

  1. ファーストシーズン→車で母子キャンプ
  2. セカンドシーズン→電車や飛行機で母子キャンプ
  3. サードシーズン→目指せ47都道府県制覇

 

回数は多くやって来たけど、今のところ母子キャンプとしては6県のみ。もっともっと増やしていきたい。

 

初めの頃はキャンプでご飯作って食べて…を楽しんでいましたが、最近は旅の手段になってきています。

 

あそこに行きたいからあそこで1泊キャンプしよか〜みたいな。

母子キャンプは気軽がよろし。

 

最近は身軽に電車でキャンプも楽しいです。

f:id:ASOBO_yo:20210708215513j:plain

 

電車や飛行機だと冒険感が増し増しです!

 

行く場所は色々。

リピートしている安定のキャンプ場、

絶景のキャンプ場、

人里離れたキャンプ場…。

 

母子キャンプのいいとこ!

  • 家にいると家事をやりながら等、「ながら育児」になるけど、キャンプだと自然の中で自分自身がゆったりと子供と向き合える。
  • 子供が自然の中での遊び方を自分で学べる。(私は自然に行く際は玩具などは持って行かない主義。なので6歳の今でも玩具なしで自分で考えて遊んでいます。土や葉っぱ、虫など。焚き火のために松ぼっくりを集めてもらったり。)
  • 自分自身の生きるスキルが上がった気がする…!自分だけでこんなことができるんや!というのが嬉しいです。

 

キャンプ詳細はこれから記して行きたいと思います。

 

最近、息子は旅館やホテルの方が楽しいそう(笑)

キャンプをしすぎて、旅館やホテルの方が非現実的になったみたい。

旅行もたくさんやっていき、更新していますのでよろしくお願いします!