母と子 旅とキャンプと日常と

母と子で旅とキャンプ!&日常から旅気分になる暮らし。

【母子キャンプ】始めたきっかけ〜ワンオペの果て

f:id:ASOBO_yo:20211010213936p:plain

 

キャンプを始めたきっかけ

きっかけは、育児本にキャンプは子供にめっちゃ良いと書かれてあったから。

(単純)

やけになるほど!と納得できたんです。

 

◆キャンプの子供への良い影響◆

・キャンプでは予想しないことが起こる。

 ご飯を焦がしてしまった!さあ、どうする?

 晴れ予報だったのに雨が降ってきてしまった!さあ、どうする?

 自分で考える力を育める。

・どの枝が燃えやすいか、落ち葉の燃え方、火の色の観察。

・太陽が沈んだら真っ暗になることを体感する。

・自然のものを使って遊び道具を作る。等々。

 

子供に良いことは手当たり次第にやりたいタイプなので、その本を読んだ上でキャンプをしないという選択肢はなく、本を読んだ直後にキャンプについて検索しまくりました。

何が必要なのか、テントは何がいいのか・・・。

キャンプって果てしない。

ギアが無限にある。

どれが本当に必要で、何が無駄なのかが分からず、今思えば不要な物をたくさん買ってしまい、お金を無駄にしたと思います。

 

母子キャンプを始めたきっかけ

元々はファミリーキャンプからスタートしましたが、3回目以降から母子キャンプに移行しました。

なぜって・・・夫がキャンプに乗り気ではなかったからです。

お布団で寝たいんですって。

また、激しくワンオペ育児だったので喧嘩が絶えず、喧嘩をしなくて済む場所に身を置きたかったこともあります(笑)

母子キャンプをすることで自然に癒され、イライラする場所から逃避することで心が落ち着き、子供と向き合え、家庭崩壊を回避できたと思っています。

最初は子供の為と思っていたキャンプが、いつの間にか自分のためになっていました。

 

どんどん母子キャンプが楽しくなり、ワンオペ育児ブラボー!と思うぐらい息子と二人が楽しくなりました。

息子も本能で「ママと二人三脚でやっていかなきゃ。」という意識が芽生えたのだと思います。

年齢よりもしっかりしている子供になりました。

親子というより相棒に近い関係性だと思います。

 

息子は人工的なおもちゃで遊ぶより葉っぱやどんぐり、石や松ぼっくりなど、自然のもので遊ぶことが好きだったので、とても楽しんでくれていたようです。

私が家事に追われて気もそぞろに相手している家の中よりも、ちゃんと向き合って遊んでくれる外の方が好きみたいです。

家の中の私・・・反省。

 

3歳前から始めたからか、外でご飯を作って食べたりテントで寝ることにも疑問を持たず、ごく自然にキャンプを楽しんでいるようです。

 

キャンプスタイルの変化

2〜3歳

最初は子供を遊ばせながら自分は休みたいという思いだったので、比較的ちゃんとした設営でゆっくりできる空間を作っていました。

子供が2〜3歳の頃は早く寝かせていたので8時にはテントに入り、私はイヤホンを付けて海外ドラマをタブレットで見て楽しんでいました。

焚き火もあまりしなかったので、とにかく時間があるキャンプでした。

ご飯はレトルトカレーや外食などで、楽がしたくてキャンプをしていた感じです。

家にいるのが疲れる方、キャンプはオススメですよ!

f:id:ASOBO_yo:20211009091902j:plain

 

3歳後半〜4歳

子供が遊べるエリアを作るため、ローテーブルを新調して落ち葉などを使って工作をしたり、一緒に簡単なおやつを作ったり、共同作業が増えてきて楽しくなりました。

キャンプに慣れ、焚き火なども楽しむ余裕ができてきて、息子と食べたいものを作り、気ままなキャンプを楽しみました。

肩に力が入っていた初期に比べ、キャンプなんて決まりはない、自分がやりたいキャンプをやったらいいんやと思って自由に楽しみ始めました。

f:id:ASOBO_yo:20211010213006j:image

 

5歳〜6歳

子供と冒険したくなってきて、刺激を求めるようになり、電車や飛行機でのキャンプも始めました。

それまでは「キャンプ」がメインでしたが、「旅」をメインにして、宿泊施設の代わりにキャンプをします。

子供がよく食べるようになったのでキャンプ飯を充実させたり、一緒に焚き火をしながらまったりしたり、設営や撤収を手伝ってもらったり。

大きくなってくると、これまた楽しいです。

7泊8日で九州を母子キャンプ&旅館で旅したことは大きな思い出です。

1日目からの記事はこちら

asobo-yo.hatenablog.com

 

 

母子キャンプをオススメしたいわけ

「夫が忙しくて遊びに行けない」「男手がないから遊びに行けない」とよく聞くのですが、絶対そんなことない。

誰かがいないとできなきいことなんか、バドミントンぐらいやと思います。

不可能なんかないと思っている母親のそばにいる子供はきっと良い影響を受けるし、オカンすげぇ~って思ってもらいたいし、何よりキャンプでは自宅より子供と向き合える。

気になる家事が視界に入らないし、気が散るテレビもないし。

 

自然の中で子供とのんびり。

子供は遊び、オカンは癒され、絆は深まり、いいこと尽くし。

 

キャンプを自分の力だけでやりきる達成感。

たまらん。

 

もともと潔癖な私がハマったのだから、きっと誰でも大丈夫だと思います。

 

説明しきれませんが、とにかく5%でも興味があったら気楽に初めてみてほしい!

キャンプって果てしないけど、だから逆にめっちゃ適当でもいいんです。

簡単なテントとレジャーシート、LEDのランタン2個ほど持って、飲み物とコンビニのパンでも買っていけばできるんです。

(本当にこれでやることも多い。今でも思い立ったらこの装備だけで行ったりします。)

 

ぜひぜひ、ポイっと行ってみてください!

自然が癒してくれますよ。

 

母子キャンプやってみて~アピールでございました。

 

人生に煌めきが1つ増えますように・・・☆