母と子 旅とキャンプと日常と

母と子で旅とキャンプ!&日常から旅気分になる暮らし。

【切浜海水浴場】関西の海水浴(2021)

f:id:ASOBO_yo:20210712220654p:plain

1泊2日で切浜海海水浴場に行きました

 

大いに泳ぎ、美味しいものを食べ、お風呂に入り、よく眠る。

 

◆海水浴場◆  

  • 駐車場、トイレ、シャワー、ご飯を食べられるお店あり。
  • こじんまりとしています。
  • シュノーケルで魚がたくさん見られました。
  • カヌー・カヤック等のアクティビティあり↓↓

海の家メリ | 城崎・竹野浜でジオカヌー・BBQなど感動体験

◆お宿◆  
  • こじんまりしたお宿で、とても綺麗にされています。
  • 温泉は竹野温泉から引いてあり、泉質GOODです。
  • 温泉は時間指定ができて、家族風呂状態で良いです。
  • ご飯は食べきれないほど出てきます!美味しいです!
  • 女将さんもとっても優しくて、心から癒されました。
  • チェックイン前からパラソルのレンタルができました。
  • チェックアウト後もシャワーを使わせていただけました。

 

旅の記録

人混みが大の苦手なので、海開き初日の早朝から海水浴場に向かいました。

到着後すぐ、駐車場を使わせてもらうために宿に向かうと、

f:id:ASOBO_yo:20210712142112j:plain

うちだけですやん・・・

何かあったん日本海!?

サメ出たん?

ゴジラ出たん?

 

かなり不安に襲われ、宿の方に聞くと

「めっさ雨予報やったから予約もないし他の宿も全部キャンセルになったらしいで(要約)」とのことで、一安心。

 

そう、めっさ雨予報やったのです。

でも「信頼と実績の晴れ女」でやってきたので、この日も太陽が顔を出すほど天候が回復。

f:id:ASOBO_yo:20210712192426j:plain

ひゃっほ~い!プライベートビーチ状態。

初日は本当にうちだけ。

写真のパラソルは旅館でお借りしたもので、砂に刺すだけで超簡単。

そしてめっちゃ可愛くない!?

テントと違って風を浴びられるから涼しいし。

 

ということで、帰ってからポチッとしました。

 

家の中で開いてみたら、デカッ!

f:id:ASOBO_yo:20211014202849j:image

海では絶対テントより良いと思います!

買ってよかった、ウホッ。

今回の海水浴に持参したもの
  • 子供のライフジャケット
  • おやつ、お茶
  • 浮き輪
  • シュノーケルセット(大人だけ)
  •  砂遊びグッズ

 

ライフジャケットはモンベルの。

webshop.montbell.jp

f:id:ASOBO_yo:20210712165820j:image

命を守るものは名の知れたメーカーで…。

ライフジャケットを着て、さらに浮き輪(笑)

海をなめたらあかん。

 

シュノーケリングは想像以上にたくさんの魚が見れました。

海外のようにカラフルではないけど、群れで美しく泳いでいるのも見れました。

 

夕方から雨が降り出しそうだったので、海から上がり、シャワーをして夕食までぶらり城崎温泉へ。

車で20分程度です。

ぶらり城崎温泉

そんなに時間もないので、ふらっとカフェで休憩。

tokiwagarden.com

 

f:id:ASOBO_yo:20210712231828j:plain

まぁ~オサレ。

 

夕食後のデザート用にチーズタルトを購入。

tabelog.com

f:id:ASOBO_yo:20210712232525j:image

ふわとろ食感。

今回の旅で感動したことは、なんと言っても宿!

f:id:ASOBO_yo:20210712213723j:image

真心のサービス

☆チェックインは15時からなのに、到着した9時に荷物を部屋に入れさせてもらえた。

☆9時から着替えのスペースを貸してもらえ、パラソルやシートも借りられた。

☆早めにチェックインさせてもらえた。

☆翌日チェックアウト後も、海水浴後のシャワー、着替え場所を貸してもらえた。

 

お部屋、お風呂、ご飯

☆客がうちだけだったので、広めの部屋&景色の良い部屋を用意してくださったのだと思う。

6人部屋で広々でした。

f:id:ASOBO_yo:20210712171147j:image

☆お風呂は竹野温泉から引いて加温されています。

温度は低めでゆっくり入れる。

f:id:ASOBO_yo:20210712171500j:image

内風呂のみ。ゆっくりできるお風呂です。

 

☆夏はBBQ、冬は蟹のお宿なので、BBQをいただきました。

お腹ペッコペコで挑んだのに、食べきれない量!

f:id:ASOBO_yo:20210712171752j:image

ご主人が「物足りないと思われたくない」主義なんだそう。by.女将さん

本当に全て美味しくて、新鮮で、最高のBBQでした!

朝食

翌日も美味しい朝食からスタート。

f:id:ASOBO_yo:20210712214041j:image

新鮮野菜がふんだんで、朝から元気満々。

 

この旅館は蟹が有名らしい。

11月6日から蟹スタートらしいんだけど、次の蟹シーズン期間の土日はもう満室なのだとか…!

 

どんな美味しいねん!!

気になり過ぎて、平日に予約入れて絶対食べに行くことにしました。

 

→実際にこの冬再訪しました!

asobo-yo.hatenablog.com

 

チェックアウト後もまた海水浴

f:id:ASOBO_yo:20210712214430j:image

 

プライベートビーチ再び。

2日目はさすがにあと2組ほど来られていました。

それでも少な!

 

昼ごはんは海の家っぽいお店のテイクアウト。

f:id:ASOBO_yo:20210712214624j:image

海鮮焼きそば!

これが、本格的な味でかなりGOODでした!

写真はありませんがパエリアもかなりイケてました!

近所にあったらリピートするのにな。

 

夕方まで遊び、また宿でシャワーを借りて帰りました。

子供が車で爆睡するのが確実だったので、近くの竹野温泉でがっつりお風呂に入ってから。

 

竹野海岸 絶景温泉 北前館|日本海を一望できる絶景温泉

 塩辛いお湯で、めっちゃむくみが取れます!

帰って寝るだけの状態にして帰路につきました。

旅の感想 

全体的に行動範囲がコンパクトであったことや、泳ぎ疲れても近くに宿があることですぐに休憩できたこと、美味しいものが食べられて、温泉も良かったことから、「疲れない海水浴」を満喫できました。

頑張って日帰り海水浴でも良いけど、一泊することで得られるプラスアルファは果てしない。

濃度の濃い、記憶に残る旅となりました。

 

2021年 海水浴旅のお話でした。