母と子 旅とキャンプと日常と

母と子で旅とキャンプ!&日常から旅気分になる暮らし。

母子旅に行ってきました|京都|

 

息子の運動会の代休を利用して、1泊で京都旅行に行ってきました。

小学生になってから母子キャンプや母子旅が激減してしまい、ずっと不完全燃焼状態です。

土曜日の午後に塾が入っているので気軽に1泊できなくなりました。

 

学校行事の代休はほぼ旅行で決まり!

学校行事の代休は旅行のチャンスなので1年分の代休を把握して予定を立てることにしました。

仕事を辞めるまでは代休なんていらないのにと思っていましたが、今では代休はラッキー。
退職前と退職後でこんなにも変わるなんて。

安く京都で母子旅をするならホテルはここ!

安い!立地よし!キレイ!の最強ホテルがこちら。

子連れにも優しくて、とってもキレイで、街のど真ん中なので周辺にレストランもたくさんあり、リピーターになりそうなホテルです。

京都に3か所ありますが、祇園は少し値段が高い、東寺は立地が少し不便。
なのでこの三条のホテルが一番ちょうどいいのではないかと思います。

1回の京都旅行では神社仏閣は1ヶ所まで

マイルールで、1回の京都旅行で名所巡りは1ヶ所だけと決めています。
私が近畿圏在住でそこそこ近いのもあります。
2ヶ所以上行くと、息子の中でどっちがどっちの記憶だったかが曖昧になってしまうことが分かったので、1つ1つちゃんと記憶に刻んで欲しいという気持ちからこのルールにしています。

1ヶ所だとゆっくりと巡ることができて、息子も思い入れができるようでよく覚えています。

今回は王道の清水寺へ行って来ました。

京都はグルメのクオリティーが高い!

京都は美味しいお店がとても多いです。
息子は大人向けのレストランでも大人しくできるタイプなので、良いレストランにどんどん連れて行きます。
良い店を経験させることも育児の中で大切にしています。

今回のディナーはこちらのお店。事前に子供OKか確認しました。

カフェビストロ オーボンモルソー - 京都市役所前/ビストロ

 

ホテルやグルメなどについてはYouTubeをご覧いただければと思います!


www.youtube.com

 

母子旅のご参考になれば嬉しいです!