母と子 旅とキャンプと日常と

母と子で旅とキャンプ!&日常から旅気分になる暮らし。

九州!母子キャンプの旅【4泊目】宮崎県・高千穂峡でエンジョイボート!

f:id:ASOBO_yo:20210724233829p:plain

2020年の冒険 九州 母子キャンプの旅 4泊目(宮崎県)

1泊目、2泊目→種子島キャンプ

3泊目→熊本県キャンプ

4泊目→宮崎県キャンプ(宿)★←今回の記事
5泊目→大分県キャンプ
6泊目→由布院温泉宿泊
7泊目→黒川温泉宿泊

 

熊本県キャンプ場⇨〈レンタカー〉⇨高千穂峡(宮崎県)

熊本県の服掛松キャンプ場をチェックアウトし、宮崎県へ向かいます。

目的地は高千穂峡

ボートに乗りたいのです!

高千穂峡 貸しボート情報  

  • ネット予約が必要(電話予約なし)
  • 基本料金3,000円+大人1,000円+子供500円=4,500円
  • 運行状況等は上記リンクを確認。
  • 女手一つで簡単に漕げます。
  • 平日でも結構混んでいます。

 

絶景具合はこんな感じ。

f:id:ASOBO_yo:20211012130546j:image

ライフジャケットを着て安全運行。

滝のそばまで行けるので迫力満点、絶景満点です。

f:id:ASOBO_yo:20211012130603j:image

私は田舎町育ちで小さい頃からこういうボートはよく乗っていたので、操縦は余裕でした。

周囲の女性・ママさんと比較しても、上手い方だったと思う〜!

自画自賛

お昼ご飯

全然お腹が空いていなかったのでコンビニで済ませました(笑)

高千穂峡周辺でもいくつか食事処がありましたが、営業中かどうかは確認して行った方が良さそうな雰囲気でした。

夜ご飯

大分県へ移動して、久住ワイナリーで夕食。

付近の久住高原は壮大な景色で、もっと長居したかったぐらい。

 

久住ワイナリー 情報  大自然の中で楽しむ大分県久住産オリジナルワインと石窯ピザ 久住ワイナリー
美味しかった~。
f:id:ASOBO_yo:20211014205609j:image
ワイナリー前はこんな大自然
f:id:ASOBO_yo:20211014205620j:image

外ご飯が続いていて私の胃は限界に近付いており、ピザはほとんど息子が食べました。

若いっていいな~。

 

四泊目はオートキャンプ場in高千穂の予定だったんだけど、前日の熊本キャンプが寒すぎて、これは無理だということで急遽宿を予約。

このキャンプ場、とっても素敵そうだったのでめちゃくちゃ残念でした。

◆宿泊予定だったキャンプ場◆  

  • 高千穂鶏の炭火焼きセットを予約してたのに〜食べたかった!
  • キャンセルの時の電話応対も良く、本当に行きたかった!

機会のある方、是非・・!

 

ホテル宿泊に変更

当日の朝に予約できる宿がほとんどなく、やっとこさ予約できたのがこちら。

kuju-kh.com

前日に慌てて予約したのでよく調べる時間もなく、空室のあるホテルを予約。

 

〈ホテルの良かったところ〉

  • 温泉が良い!露天がとっても良かったです。

〈ホテルの残念なところ〉

  • 喫煙の部屋を消臭して禁煙部屋にしてくれたようだけど、壁や床、エアコンの中にもタバコのにおいがこびりついていて、我慢できないほど臭い!!
  • 壁が薄く、隣の部屋の会話・テレビの音が全聞こえ。

古くて昔ながらのホテルでした。

臭いがなかなか過酷でしたが、3日間のキャンプのあと、初めてベッドで眠れたので、じわ~っと感激。

ふかふか~

あったか~い

人間っていいな~

 

朝ご飯の写真しか撮れず(笑)

f:id:ASOBO_yo:20210724224840j:image

 

40歳超えてから、朝一のアイスコーヒーを飲めなくなったのよぅ。

一気に胃がやられるぅ。

後輩が毎朝アイスコーヒーを買ってくるのがうらやましい・・・。

 

そういえば、九重周辺はコンビニがない。

ホテルに近付いてから手元に現金がないことに気づき、念のためホテルにカードが使えるか電話してみたら使えないとのこと。

コンビニまでは10キロ以上・・・・・。

長時間一人で運転してきたからもうクタクタ・・・。

後日振込とか手はないかとしつこく聞いたところ、口座引き落としで処理してくれることになり、現地では特別にクレジットカードで良いですよと言ってくれました。

助かった・・・。

 

 

母子旅4泊目は終了。

キャンプからホテルに変更したけど息子は特に反応なし。

キャンプでもホテルでも息子にとっては同じ・・・逞しい子になってきた!