母と子 旅とキャンプと日常と

母と子で旅とキャンプ!&日常から旅気分になる暮らし。

九州!母子キャンプの旅【7泊目】熊本県/小田温泉で幸せ~

f:id:ASOBO_yo:20210730171329p:plain

2020年の冒険 九州 母子キャンプの旅 7泊目(熊本県/小田温泉)

  1. 一泊目→種子島キャンプ
  2. 二泊目→種子島キャンプ(種子島宇宙センター
  3. 三泊目→熊本県キャンプ
  4. 四泊目→宮崎県キャンプ(高千穂峡
  5. 五泊目→大分県キャンプ(九重連山
  6. 六泊目→由布院温泉宿泊(鍋ケ滝)
  7. 七泊目→黒川(小田)温泉宿泊(阿蘇山★←今回の記事

 

九州大冒険の旅、最後の一泊。

最後は一番良い宿を予約しといて、旅の疲れを癒そうという計画。

黒川温泉付近ってちょこちょこいろいろな温泉があんだな。

冒頭に「黒川温泉」と書いていますが、そのつもりで予定していたところ、旅のエキスパートの知人に「小田温泉」が大人っぽくて雰囲気良いよと聞き、黒川温泉からずぐの小田温泉にしてみました。

 

由布院温泉⇨〈徒歩〉⇨温泉街

前日は湯布院温泉街を少し散歩した程度だったので、ちゃんと歩いてみました。

食べ歩きをしたり。

f:id:ASOBO_yo:20210730131429j:image

とろとろ食感。

milch-japan.co.jp

 

旅の途中から便秘になったので解消を試みたり。

f:id:ASOBO_yo:20210730131436j:image

 

お土産

豆好きの母に・・・

www.mame-kichi.jp

 

グルメの友人に・・・

yufuin-syouyuya.jp

 

由布院温泉街⇨〈レンタカー〉⇨鍋ヶ滝(熊本県

CMで有名になったらしい、鍋ヶ滝に行ってみました。

滝の表と裏を見られる、なかなか珍しい景色でした。

【表】

f:id:ASOBO_yo:20210730131650j:image

 

【裏】

f:id:ASOBO_yo:20210730131706j:image

【裏の奥】

f:id:ASOBO_yo:20210730131723j:image

違う星みたい。

鍋ヶ滝 - 自然|小国町

 

鍋ヶ滝⇨〈レンタカー〉⇨小田温泉

 

いざ、楽しみの宿へ。

◆お宿情報◆
  • すごく豪華な全室離れ!
  • 離れの玄関から広くて、部屋の露天風呂も豪華!
  • ご飯が全部絶品!ご飯も個室。

 

またまた全室離れで露天風呂付き客室。

想像よりも贅沢だったので、罰が当たるんじゃないかと不安になった。

「頑張って働いてるから大丈夫」と念仏のように唱えるという…。

 

お部屋

二人では広すぎる・・・!

写っているのは半分ぐらい。

手前にテーブルコーナーがありました。(撮っとけよ。)

f:id:ASOBO_yo:20210730153911j:image

露天風呂

f:id:ASOBO_yo:20210730132032j:image

部屋の窓から露天風呂が見えるので、息子は安心してテレビ、私は温泉・・・。

晩御飯

見た目も味も、ほんとに大満足!

f:id:ASOBO_yo:20210730132128j:image

 

馬刺し!

f:id:ASOBO_yo:20210730132134j:image

 

旅の終わりを締めくくる、本当に良い宿でした。

はぁ〜また泊まりたいなぁー。

お金貯めなきゃ……

働けー!!

 

朝ご飯

f:id:ASOBO_yo:20210730132237j:image

 

離れで露天風呂付き、ハマった…。

安らぎが違う。

時間の流れすら違って感じる。

 

旅最終日

小田温泉⇨〈レンタカー〉⇨阿蘇山

3日前の阿蘇山がガスで近寄れなかったのでリベンジ。

ガスは多いけど、結構近くまで行けた。

f:id:ASOBO_yo:20210730132344j:image

 

付近を散歩。

違う星みたい。

f:id:ASOBO_yo:20210730132408j:image

 

お昼ご飯は阿蘇山近くのニュー草千里で。

阿蘇山を望む絶景 ニュー草千里【公式】 | 草千里展望レストラン・山の駅物産館・cafe Reset / Newkusasenri

 

おしゃれなカフェとかもありましたよ。

息子は意外と火山博物館にハマりました。

道中最後のご飯は赤牛バーガー。

f:id:ASOBO_yo:20211021141252j:image

(食べ始める前に撮れ。)

 

阿蘇山⇨〈レンタカー〉⇨熊本駅(新幹線)

この道のりがかなり遠いので、要注意。

旅の最後で疲れているから余計に(笑)

息子とずーっとしりとりをしながら運転しました。

レンタカー返却前にガソリンを入れますが、熊本中心部は結構車が混んでいるから時間に余裕を持って!

 

熊本駅⇨〈新幹線〉⇨新神戸

熊本駅から新幹線に乗る時の息子が、別人でした。

色々と経験して、楽しんで、視野が広くなって、すごく成長していました。

この度を企画して良かった!と、この姿を見て思いました。

f:id:ASOBO_yo:20211021142412j:image

 

 

この大冒険で私自身が得たことは…

 

できないことは何もないんだろうなという漠然とした思い。

 

 

は?

 

 

つまり可能性は無限大ってことよ。

 

 

は?

 

 

・・・言葉にできない大きなものを得ました。

子供の成長、自分の成長、自然の偉大さ。

 

息子にとっては、どんな環境でも眠れて、日本は広いことを身をもって感じられて、大好きなロケットの発射場を近くで見られて、私とずっと一緒にいられて、良い時間だったはず。

 

私たち母子にとって、忘れ難い大冒険の旅でした。

 

 

またこのスケールの冒険がしたい!

早く海外に行きたいな。

早く終われ、コロナ!

また動けるようになるまで、働いて働いて、資金を貯めるぞ!

 

最後までご覧いただき、本当にありがとうございました!!

 

旅に出よう!!!