母と子 旅とキャンプと日常と

母と子で旅とキャンプ!&日常から旅気分になる暮らし。

九州!母子キャンプの旅【3泊目】熊本県での絶景&極寒キャンプ

f:id:ASOBO_yo:20210720232016p:plain

2020年の冒険 九州 母子キャンプの旅 3泊目(熊本県

1泊目、2泊目→種子島キャンプ

3泊目→熊本県キャンプ★←今回の記事
4泊目→宮崎県キャンプ
5泊目→大分県キャンプ
6泊目→由布院温泉宿泊
7泊目→黒川温泉宿泊

 

種子島⇨〈高速船〉⇨鹿児島港

種子島でのキャンプを終え、高速船で鹿児島へ戻ってきました。

鹿児島港からタクシーに乗り込み、新幹線の鹿児島中央駅へ。

駅弁を買って、ウキウキと新幹線さくらで食べる計画です。

みやげ横丁がありました!

 

鹿児島中央駅⇨〈新幹線さくら〉⇨熊本駅

さくらに乗ったのが初めてだったので、木の設えに感動しながら駅弁を食べました。

いろんな乗り物に乗れて、息子も喜んでいました。

新幹線ってやっぱり速いなぁ〜。

人間ってすごいなぁ〜。

 

熊本駅⇨〈レンタカー〉⇨キャンプ場

種子島にいたせいか、熊本の都会っぷりにびっくり。

久しぶりの文明(言い過ぎ)に、ホッとするやら現実に戻るやら。

想像より交通量も多く、渋滞にハマりながらキャンプ場へ向かいます。

3泊目は服掛松キャンプ場で宿泊しました。

とっても素敵なキャンプ場でした!

景色、スタッフの方々の優しさ、フィールドの綺麗さ、広さ…

 

フリーサイトの展望エリアからの眺め。

f:id:ASOBO_yo:20210720132042j:image

絶景!向こうの方は阿蘇山です。

特に紅葉時期だったので、本当に素敵でした。

 

でも私が行った日はとても寒かったので、風が比較的マシな管理棟前エリアにしました。

母子二人だし、1番安心できるポジションです。

f:id:ASOBO_yo:20210720230857j:image

平日だったので貸切り状態!最高でした〜。

 

◆キャンプ場情報◆

HOME | 服掛松キャンプ場

・広大なフィールドにオート・フリーサイト、ログハウスあり。

・私はフリーサイトを利用。4,000円〜。

・展望エリアは絶景!ソロや少人数の方が多い印象でした。

・薪やレンタル品も揃っています。

・トイレ綺麗!

・近くのスーパー:スーパーみつい馬見原店

・近くの温泉:ごかせ温泉 森の宿 木地屋【公式サイト】レストランあり!

 こじんまり、泉質GOODでした。

 

設営

シンプルでいいでしょ?

焚き火の下の台は借りたものです。
f:id:ASOBO_yo:20210720132046j:image

 

晩ごはん

スーパーで買った冷凍チヂミを温めて。

焦げてるし。

ご飯は適当でいいのでやんす。

f:id:ASOBO_yo:20210720173252j:image

 

夜の寒さ

夜中、めちゃくちゃめちゃくちゃ寒くて私は眠れず!

飛行機で出発した旅だったから装備も万端ではなく、ヒーターもないのでどうしようもなく。

こんな寒い夜は初めてで、翌日からのキャンプの自信がポキッと折れたのです。

 

従いまして、翌日からの

四泊目→宮崎県キャンプ
五泊目→大分県キャンプ

は、キャンプ場をキャンセルし、急きょ宿を予約したのでありまーす!

おいーーーっ!!

 

 息子が風邪をひかぬよう、あらゆる防寒具を全て息子に与えたので、息子はぬくぬくと眠っていたようです。

朝起きたら「暑ーっ!」という衝撃な一言が・・・。

 

朝ごはん

朝ごはんもめちゃくちゃ適当。

卵とウィンナー、パンを焼いて。

f:id:ASOBO_yo:20210720132051j:image

 

 

ほぅら、こんなに広くて綺麗なキャンプ場。
f:id:ASOBO_yo:20210720132037j:image

テント内の整備は息子の係です。

f:id:ASOBO_yo:20210720201016j:image

 

息子の仕事を徐々に増やすことで、息子の成長が嬉しくなり、私は楽になり。

キャンプは素晴らしいこと尽くし!

 

 

次回はもうキャンプではなくなりますが、まだまだ大冒険は続きます!

 

次の記事はこちら。

 

asobo-yo.hatenablog.com