母と子 旅とキャンプと日常と

母と子で旅とキャンプ!&日常から旅気分になる暮らし。

ワーママが退職したら思うこと

直近15年、フルタイム歴24年のワーママが退職して約1ヶ月半。

現在の状況は…

 

・億劫な扶養手続きをのそのそ開始。
(退職のタイミングで、必要書類の取得可能時期が遅かったので手続きが遅れている。)

 

・心身ともに休ませるために失業手当を受給しながら体調などを回復させるつもりだけど転職サイトを見てしまい、いいなぁと思う求人に出会ってしまうも、また子供に集中できない生活に戻るつもりか?と自分にストップをかけている。

 

・経済的な不安がつきまとう。

 

・良い点としては、息子との時間がゆったり感じられるようになった。時間があるので息子の登校に途中までついて行って色々と話をしたり、とても充実している。

 

・明日仕事嫌だな〜という気持ちがなくなったので精神的にかなり楽になった。

 

退職直後は自分が何者か分からなくなり、精神的に不安定になりました。
正社員を捨てた後悔や不安、色々な感情が渦巻きました。

1ヶ月経つと、忙殺されていた日々がいかに不自然で無理があったかが分かってきました。
子供とちゃんと向き合えていなかったことを痛感し、一人の女性として限界を超えた生活をしていたことに気付き、本当に頑張りすぎていたなぁと思いました。

徐々に日々の暮らしが快適になり、人間らしさを取り戻しました。
息子への対応も余裕のあるものになり、手を繋ぐ時間が増え、息子の状況をよく把握できるようになりました。

 

結果としては、辞めてよかった!

でも本当に辞めてよかったかどうかはこれからの私の努力次第だなと思います。

現在、ワードプレスにてブログを開設して整備しています。
全然まだまだ整備が完了しておらず、不完全な状態ですが、少しずつ綺麗にしていきます。

できることなら自宅で収入を得たいなと考えており、現在模索中です。
よろしければご覧いただければと思います。

https://workingmama-reset.com/