母と子 旅とキャンプと日常と

母と子で旅とキャンプ!&日常から旅気分になる暮らし。

神戸近郊の日帰り温泉

f:id:ASOBO_yo:20210831194151p:plain

7年前から何ヵ所も病院を回り、整形外科でMRIを撮ったりリハビリに通っても治らなかった肩の痛み。

 

30代半ばで肩が上がらなくなり、吐き気と頭痛も引き起こして、生活の質がずっと落ちたままだったのが、最近治りつつある!

 

きっかけは、源泉掛け流し温泉のある銭湯に通いはじめたこと。

 

色々温泉を巡りましたが、肩が劇的に治ったのはこの温泉!

 

灘温泉水道筋店 | 灘温泉

f:id:ASOBO_yo:20210831170140j:image

 

450円とお安い!

未就学児は60円!しかも子供は帰り際にうまい棒がもらえる!差し引き50円やん!

夢みたーい!

 

週に3回通うようになり、すぐに肩が楽になった。

寝返りを打つ度に悲鳴あげてたのん何やってん。

 

それでは神戸近郊の温泉について、私の主観で情報をお届け!

 

1.安くて泉質が魅力の銭湯的温泉

  (1) さっきの灘温泉水道筋店 | 灘温泉

 温水と冷水に交互に入ることで自律神経が整い、血行も良くなり、凝りがほぐれる。

茶色っぽいお湯で、鉄分のにおいがします。

冷水は源泉掛け流しで炭酸風呂なので、美肌効果も〜。

待ち合いエリアもしっかりあります。

子供にも優しい!

息子はここでうまい棒デビュー!パンパカパーン!

駐車場あり。台数もそこそこあります。

狭い道を通るので注意。

ディープな街の中にあり、昔ながらの銭湯です。

 

(2)源泉掛け流し 阪神間屈指の天然温泉 六甲おとめ塚温泉

灘温泉とはちょっと泉質が違う気がする。

鉄分っぽいけど、緑っぽいお湯。

好みの湯はおとめ塚だけど、私の体に効くのは灘温泉かな。

食堂があって便利。

昔ながらの銭湯。

駐車場あり。停めやすいです。

 

2.スーパー銭湯

 

  (1)天然湧湯 吟湯 湯治聚落(ぎんとう とうじしゅうらく)

 綺麗で広くてリラックスできる温泉。

三田のアウトレット後に便利。

泉質は上品な感じで透明の湯。

温泉のにおいがプンプンするのとは違い、優しいお湯。

お食事処もあるので、「帰って寝るだけ」が叶う。

こういうところは駐車場も広くて停めやすく、ストレスなく気分転換になる。

 

  (2)滝野温泉 ぽかぽ

播磨中央区公園で遊んだ後はここ!

すっごい塩辛いお湯で、温もり度はダントツ。

むくみもしっかり取れます。

うどん屋さんでご飯も食べて帰れます。

体に刺激を与えたいときによく行きます。 

 

 (3)天然かさがた温泉せせらぎの湯 大自然に囲まれた天然温泉 クーポン有【公式】

多可町と神河町の間、加西市の上にある温泉。

この辺りには子供が楽しめる公園などが多く、遊び倒した後に入って帰ります。

ぬるい湯と暖かい湯があり、泉質は透明で柔らかい感じ。

大きなレストランが隣にあり、すごく助かる。

 

 (4)天然温泉 湯庵(ゆうあん)|兵庫県三木市

三木ホースランドパークから近く、赤い湯の温泉。

とても温まります。

洗い場も広くて使いやすいです。

レストラン併設。

 

   (5)山田錦の郷/山田錦の館・吉川温泉「よかたん」

いろんな湯があり、楽しめます。

レストランや野菜を売ってるお店なども併設。

古めですが、綺麗です。

 

 3.スーパー銭湯デラックス

 

【潮芦屋温泉 SPA水春】芦屋マリーナを望む癒しの日帰り温泉

少しお高いですが、綺麗!広い!

タオル使い放題!

泉質は私が一番好きなやつ。

透明に近く、でもしっかり温泉のにおいがする。

色んなお風呂がたくさんあり、息子も水春が大好き。

レストランもリッチな感じ。

リクライナールームがあり、テレビ付きリクライナーで漫画を読んだり長時間滞在できます。(小学生以上)

カフェのかき氷が美味しい。

f:id:ASOBO_yo:20210831170122j:image

とにかく癒されたい時に、リゾート感覚で楽しむのが良いです。

うちはまだ未就学児なのでリクライナールームは利用できず、温泉であったまる→かき氷でキンキンに冷える→温泉で温め直す→晩御飯が基本です。

温泉旅行やリゾートの気分を楽しみます。

 

 

息子も温泉が大好きで、2時間ほどおとなしく一緒に入ってくれます。

水の動きを観察したり、何かしら集中して静かに遊んでいます。

なんてありがたい子や。

赤ちゃんの頃から私一人で育ててきて、しかも私が自分のやりたいことを我慢しないから、場馴れしたんやと思います。

美容室で3時間おとなしく待てるし、友達の誕生日会などで高級めのレストランに行っても大丈夫。

最近の子供は子供扱いされすぎてると思います。

大人が子供に合わせすぎな気がするー!

 

 

実は潔癖症な部分がある私。

なので水春しか利用してなかったのですが、どの温泉も建物が古くても清潔にしてあるんだなと分かってからはあちこち利用するようになりました。

 

銭湯系は安いので週に何回も行くし、疲れたら月2回ほど水春にリゾートしに行くので、自宅のお風呂と温泉が半々ぐらいになっています。

 

やっぱり体が楽になる。

体の凝りはその日のうちに解消するのが健康への道!と信じています。

 

人生に温泉を。

人生がちょっと変わる気がする。